大和郡山の"みどころ・観光情報"

更新日:2021年04月07日

ページID 1631

お知らせ

  • 郡山城天守台展望施設のご案内(詳細は以下のリンク参照)
  • ご利用ください!スマートフォンアプリ…まち歩き情報サービス「ココシル 大和郡山城下町」(詳細は以下のリンク参照)
  • 城下町の散策・観光の拠点にご利用ください…「箱本十三町観光案内所」(詳細は以下のリンク参照)
  • 郡山城下「箱本十三町」の一角にある小さな資料館…「箱本物語館」
  • 観光バスで、大和郡山にお越しの方へ…「元気城下町バスパーク」をご利用ください!(詳細は以下のリンク参照)
大和郡山城追手向櫓の四季を定点より写した写真

郡山城跡

1.花とイベント・まつり(年間イベント情報)

大和郡山市は、四季により様々な花が見られる香り豊かな町です。ここでは、花カレンダーを掲載していますので是非、参考にして大和郡山市にお越しください。
また、大和郡山市には、「お城まつり」や「全国金魚すくい選手権大会」の他にも、地域固有のおまつりやイベントが数多くあります。これらもカレンダーにまとめましたので、一度、見に来てください!

大和郡山市を彩る四季の植物の写真。左より梅・あじさい・紅葉・菊がピックアップされている
大和郡山市を彩るまつり・イベントを写した写真。お城まつりや全国金魚すくい選手権大会等の様子を写した写真が確認できる

2.観光モデルコース

大和郡山市をウォーキングしようと考えている方、必見!
市内の歴史・文化・自然にふれながら、様々な名所を巡ることができるモデルコースをご紹介します。
(下記の各コース名をクリックすると、地図が表示されます)

上記PDFファイルのリンクテキストをクリックすると、新しいウィンドウが開きます

3.名勝案内

大和郡山市の名勝の所在エリアを地域別に紹介した地図

市内の各地域ごとに名勝をご紹介します。

  1. 城下町付近
  2. 矢田丘陵付近
  3. 小泉・松尾山付近
  4. 稗田町付近
  5. 筒井・額田部付近
  6. 金魚探索(郡山駅付近)

各地域の名勝について、詳しくは以下の各リンク先をご覧ください。

4.特産品

大和郡山市にあるたくさんの特産品を紹介します。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

5.金魚のふるさと「大和郡山」

金魚のイメージ写真。おびただしい数の金魚が写真いっぱいに写っているのが確認できる

大和郡山は、江戸時代からの歴史を持つ、全国有数の金魚の生産地です。

大和郡山の「金魚」について

詳しくは、以下のページからご覧ください。

「金魚すくいの日」

「大和郡山と言えば金魚、金魚と言えば大和郡山。」
そんな大和郡山には、「金魚すくいの日」があります。
詳しくは、以下のページをご覧ください。

「全国金魚すくい選手権大会」開催地・大和郡山

金魚すくいを競技とした、大和郡山夏の一大イベント。
詳しくは、以下のページからご覧ください。

リンク

大和郡山市の観光関係ページへのリンク集です。
(外部リンク・テキストリンクをクリックすると、新しいウィンドウで開きます)

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興課 観光戦略室

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151(内線563)
ファックス:0743-55-4911

メールフォームによるお問い合わせ