大和郡山市総合防災マップ

更新日:2024年01月17日

ページID 8712
大和郡山市総合防災マップ表紙

この総合防災マップは、これまでに大和郡山市で作成した「防災マップ」、「地震ハザードマップ」、「洪水避難地図(洪水ハザードマップ)」を改訂し、ひとつにまとめたものです。
災害のことについて「知る」・「考える」・「備える」という3つのテーマで構成されており、それぞれを学ぶことにより、「自分の命は、自分で守る」という「自助」の意識が高まり、地域の安全は地域で守る「共助」、行政が取り組む「公助」が活き、防災・減災につながっていきます。日頃から防災対策に心がけましょう。
総合防災マップは下記よりダウンロードできるほか、大和郡山市役所4階市民安全課でも配布しています。

避難指示で必ず避難!避難勧告は廃止です(令和3年5月20日から)

令和3年5月20日に災害対策基本法の一部を改正する法律が施行され、避難勧告が廃止になるなど新たな避難情報に変わりました。

これに伴い、総合防災マップの10ページに記載されている避難情報も変更となります。

新たな避難情報に関するチラシ(表面)

避難情報に関するチラシ(表面)

新たな避難情報に関するチラシ(裏面)

避難情報に関するチラシ(裏面)

避難情報に関するガイドラインの改定による主な変更点

警戒レベル3「高齢者等避難」

・「避難準備・高齢者等避難開始」から「高齢者等避難」に名称が変更されました。

・危険な場所に住んでいる方や避難に時間がかかる高齢者の方は、警戒レベル3の発令を避難開始の目安としてください。

・ご自宅が安全な場合は避難の必要はありません。

警戒レベル4「避難指示」

・「避難指示(緊急)」と「避難勧告」が、「避難指示」に一本化されました。(避難勧告は廃止となりました。)

・これまでの避難勧告のタイミングで避難指示が発令されます。

・危険な場所に住んでいる方は、警戒レベル4が発令されたら避難しましょう。

・ご自宅が安全な場合は避難の必要はありません。

警戒レベル5「緊急安全確保」

・「災害発生情報」から「緊急安全確保」に名称が変更されました。

・警戒レベル5発令時は、災害が発生・切迫し、避難場所等への避難がかえって危険であるような状況が予想されます。直ちに身の安全を確保してください。

大和郡山市総合防災マップ(令和2年3月作成)

地図からの検索(水害マップ1~9)

下記地図上の同じ数字の地区をクリックすることで、上記水害ハザードマップ1~9を閲覧することができます。

水害マップ1~9の枠組みが描かれた地図

 

令和3年の水防法改正により、奈良県において水害リスク情報の空白地帯を解消するため、奈良県内の全中小河川について、洪水浸水想定区域図を作成し公表しています。

下記外部リンクよりご確認できます。

こちらもご覧ください

この記事に関するお問い合わせ先

市民安全課 防災統轄係

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151(内線629)
ファックス:0743-53-1049

メールフォームによるお問い合わせ