市民課からのお知らせ

更新日:2024年04月08日

ページID 3359

コンビニ交付サービスについて

マイナンバーカードをお持ちの人は、コンビニエンスストアで以下のものが取得できます。毎日、6時30分から23時までご利用いただけますので、ぜひご活用ください。
 

  • 戸籍の全部・個人事項証明書(謄・抄本) (注)本籍地が大和郡山市の人
  • 戸籍の附票 (注)本籍地が大和郡山市の人
  • 住民票の写し (注)住所地が大和郡山市の人
  • 印鑑登録証明書 (注)大和郡山市で印鑑登録をしている人

 

(注)「本籍地が大和郡山市で、住所地が大和郡山市以外の人」が、コンビニで戸籍や附票を取得するためには、事前にコンビニ端末で利用登録申請が必要です。登録申請後、コンビニ交付サービスが使用できるまで数日かかります。ご了承ください。

(注)戸籍の異動の届出や、住所異動の届出をされた場合、2週間程度は最新の情報が反映できていないことがありますので、ご注意ください。 

(注)システムメンテナンスのため、コンビニ交付サービスが利用できない日が発生することもあります。ご了承ください。

コンビニ交付サービスの停止予定

システムメンテナンス等によるコンビニ交付サービスの利用停止期間がありましたら、こちらに掲載させていただきます。

マイナンバーカード交付窓口の開設

マイナンバーカードをすでに申請していて、交付通知書が届いている場合は、市役所以外でも、マイナンバーカードを受け取ることができます。(予約制)

マイナンバーカードの継続利用について

転入先でのマイナンバーカード継続利用の手続きは、窓口の混雑緩和のため、現在30日以内から60日以内まで緩和しています。

郵送で転出手続きができます

転出の手続きを郵送で行うことができます。手続き後、転出証明書を返送しますので、転入の手続きの際にご利用ください。
(国民健康保険の加入者・学校関係の手続きがある人などは、市役所での手続きが必要な場合がありますので、事前に担当窓口にご確認ください。)

オンラインで転出手続きができます

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引越しをする方は、マイナポータルからオンラインで転出手続きができます。このサービスを利用する方は、転出にあたり窓口への来庁が原則不要となります。
詳細は、以下のリンク先で確認できます。

年末年始期間の戸籍関係届出の受付について

年末年始期間の戸籍関係届出の受付につきましては、詳細が決まり次第、お知らせさせていただきます。

戸籍法の一部を改正する法律について(令和6年3月1日施行)

令和6年3月1日から、戸籍法の一部を改正する法律が施行され、戸籍制度が利用しやすくなります。詳細につきましては、以下のリンクからご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151 (内線311)
ファックス:0743-53-1049

メールフォームによるお問い合わせ