撮れたてニュース2014(8月分)

更新日:2021年03月19日

ページID 2288

平成26年8月30日(土曜日)・31日(日曜日) 夏の終わりを告げる「大和郡山夕涼み大会in洞泉寺町」

「大和郡山夕涼み大会in洞泉寺町」が開催され、大和郡山の町並みを散策する人たちの写真

大和郡山の古い町並みのよさをもっと多くの人に知ってもらおうと4年前から開催されている「大和郡山夕涼み大会in洞泉寺町」が8月30日(土曜日)・31日(日曜日)に開催され、多くの人が訪れました。

きつねの駄菓子屋さんと書かれた看板と店構えの様子の写真
マンホールの前に立つ金魚の入った袋をもつ浴衣姿の女の子の写真

今年は源九郎稲荷神社でのギターの弾き語りや越中おわら節の踊り、ベリーダンスの披露、また旧川本邸でのお茶会なども行われました。

幻想的な雰囲気の家屋の写真
源九郎稲荷神社でベリーダンスを踊る5人の女性と、それを見る観客の写真

道端に連なった100本余りの灯火の明かりが、夕暮れの城下町の古い町並みを包み込み、えも言われぬ幻想的な雰囲気をかもしだしていました。涼しい風が吹き抜け、夏の終わりを感じました。実行委員会の人たちの努力と、地域の方々のご協力に感謝します。

平成26年8月23日(土曜日)・24日(日曜日) 全国金魚すくい選手権 第20回記念大会が行われました

金魚スクエアで開催された全国金魚すくい選手権に参加する選手と関係者の様子の写真

8月23日(土曜日)・24日(日曜日)、金魚スクエアで全国金魚すくい選手権 第20回記念大会が行われました。
今年は20回を記念して2日間の全国大会となり、熱戦が繰り広げられました。

詳しくは、次のページをご覧ください

平成26年8月23日(土曜日) 「決勝前夜祭 市役所deナイトシアター」開催!

市役所前で開催された「決勝前夜祭・市役所deナイトシアター」で庁舎に巨大なスクリーンが設置され映画「茜色の約束」が上映されている様子の写真

8月23日(土曜日)・24日(日曜日)の2日間開催された全国金魚すくい選手権第20回記念大会に、遠くから来ていただいた方へのおもてなしとして、8月23日(土曜日)の夕方、「決勝前夜祭・市役所deナイトシアター」が市役所前で開催されました。

出店の金魚すくいを楽しむ男女4人と関係者3人の写真

市役所の4階建て庁舎の壁面に巨大スクリーンを設置。市役所前を特設野外映画館にして、金魚の街大和郡山が舞台となった映画「茜色の約束」を上映するというこの企画。
17時から空模様を気にしながらも模擬店などがスタート。
moopy、ワライナキのライブが行われ、映画が始まったところで、まさかの大雨!
急遽、市役所の中へ大移動!!場所を変えて再上映し、なんとか無事終えることができ、大和郡山の魅力たっぷりの映画を堪能していただけたようでした。
参加されたみなさん、関係者のみなさん、お疲れ様でした。

平成26年8月21日(木曜日) 全国中学生空手道選手権大会出場選手 市長を訪問

第15回奈良県中学生空手道選手権大会で優勝及び準優勝し、全国大会へ出場が決まった郡山西中学校の生徒たちと先生方、市長の写真

4月29日に田原本町中央体育館で開催された第15回奈良県中学生空手道選手権大会で優勝及び準優勝し、全国大会への出場権を得た5人の選手が、市長を訪問されました。いずれも郡山西中学校の石倉脩士さん、村上亮太さん、東口詩音さん、縄谷未奏さん、谷口美奈さんの5人。

市長と選手たちがテーブルを囲んで座っている写真
窓をバックにテーブルを取り囲んで座っている選手たちと市長の写真

中学校には空手部はなく、5人はそれぞれのクラブ活動(陸上部やテニス部、バドミントン部)の活動が終わってから道場に通って練習を続けてきたとのこと。8月22日~24日に神戸市の「グリーンアリーナ神戸」で開催される第22回全国中学生空手道選手権大会に出場されます。「精一杯頑張って、優勝をねらいたい」など力強く目標を語ってくださいました。

平成26年8月19日(火曜日) 市制60周年記念「夏期巡回 ラジオ体操・みんなの体操会」開催

青空の総合公園施設市営球場もと1600人が参加している「ラジオ体操・みんなの体操会」の夏期巡回の様子の写真

NHKラジオ第1全国放送公開番組「ラジオ体操・みんなの体操会」の夏期巡回が、矢田山の緑と青空映える総合公園施設市営球場で行われ、1,600人を超える方が参加されました。

屋外で参加者たちが片手を上げて体操をしている写真
屋外で参加者たちが手を腰にやりながら腰を曲げて体操をしている写真

NHKラジオでおなじみの、体操講師 多胡肇先生とピアノ演奏の名川太郎先生の指導のもと、ラジオ体操第1・第2の生放送では、会場のみなさんの元気な声を全国へ発信。

また、その後行われたポイントレッスンでは、多胡先生の軽快なお話と指導のもと、楽しく動きのポイントを教わることができ、子どもから高齢者まで、いい汗を流しました。

平成26年8月8日(金曜日) 大和郡山市制60周年記念リレーマラソン 完走!!

市井60周年のリレーマラソンに参加するピンクのTシャツを着て市旗を持つランナーとスタートの合図を出す市長の写真

市制60周年を記念して、市内各地区(支所)を結ぶリレーマラソンが大和ふれあいスポーツクラブの主催で開催され、クラブ会員や一般市民、延べ150人のランナーが参加しました。

市旗をつないで走っていくランナーたちの写真
無事にゴールしたランナーと市長の集合写真

午前9時すぎに市役所前で出発式を挙行。市制60周年をPRしながら、矢田支所~片桐支所~昭和支所~治道支所~平和支所を回り、やまと郡山城ホール南側の元気城下町バスパークへと。

1区間約25人、45歳から82歳のランナーが市旗をつないで午後2時すぎ、無事ゴールイン。市内各地区がランナーたちの熱意でつながりました。

平成26年8月2日(土曜日) 「やまとの夏まつり」が開催されました

市役所前に打ち上がった美しい花火が川面に映し出されている様子の写真

市役所前から見た打ち上げ花火の様子

大和郡山市商工会青年部が主催の大和郡山夏の風物詩、「第39回やまとの夏まつり」が郡山北小学校グラウンドで行われました。

郡山北小学校グラウンドで行われた「第39回やまとの夏まつり」での浴衣を着た子どもや親子連れの様子の写真
会場で太鼓を叩く人たちを見守る観客の様子の写真

当日はあいにくの雨模様でしたが、それでも会場には浴衣を着た子どもたちや親子連れなどたくさんの人が訪れ、屋台や盆踊り、そして恒例の郡山城跡からの打ち上げ花火などを楽しみました。

平成26年8月1日(金曜日) 臨時福祉給付金・子育て世帯臨時特例給付金の受付がはじまりました

臨時福祉給付金・子育て世帯臨時特例給付金の専用窓口が開設され、忙しく働く女性職員たちの写真

市役所1階115会議室に、11月4日(火曜日)までの予定で(土曜日・日曜日、祝日を除く8時30分~17時15分)、臨時福祉給付金・子育て世帯臨時特例給付金の受付専用窓口を開設しました。

支給対象者となる可能性があると思われる方には、まず7月31日(木曜日)に申請書を発送しました。期間中は会場の混雑が予想されますので、郵送での申請にご協力ください。

お問い合わせは専用ダイヤル(電話番号0743-53-4192)へ。

臨時福祉給付金・子育て世帯臨時特例給付金の立て看板と、水槽の写真
受付専用窓口の準備をする職員たちの写真