郡山北小学校・郡山中学校分教室「ASU」のご案内

更新日:2023年07月10日

ページID 1106
ASUの教室の内装写真

大和郡山市では、市内小・中学校に在籍する不登校児童生徒の主体的な活動を大切にしながら、社会性や相互の人間関係を築いていく力を育み、社会的自立を促す教育を推進するため、郡山北小学校・郡山中学校分教室「ASU」を設置しています。
ここでは、不登校児童生徒を対象とする学校設置に係る教育課程を弾力化できる措置を受け、学習指導要領を根本から見直し、独自の教育課程と評価を作成して、授業を進めています。
また、児童生徒一人一人の実態に応じて、常勤の教員の指導のもと奈良教育大学の大学生(学習チューター)が、学習指導の補助を行うこともあります。

  • 「ASU」のページは以下のリンクからご覧いただけます。
    (週時程など詳しくは、こちらをご覧ください)
    (外部リンク・新しいページで開きます)

「ASU」の3つの柱

  • 安心できる居場所の提供
  • 体験活動を基軸にしたコミュニケーション力や社会性の育成
  • 一人一人の実情に応じたカリキュラム
「ASU」の3つの柱のピラミッド

特色ある教科

スポーツタイム

体力の向上や集団の中でのコミュニケーションを重視した体育活動を行う時間です。

わくわくタイム

技術・家庭など実技教科の内容を取り入れた学習活動を行います。
児童生徒が心を動かし活動できる力の育成や、情報活用能力を育成する時間です。

いきいきタイム

創作や表現を重視した芸術的な活動を行い、表現能力の向上と感性豊かな児童生徒を育成することを目指した時間です。

チャレンジタイム

自分で計画を立て、得意な教科や学びたい学習に取り組むことで、意欲的な学習を促す時間です。

ASUタイム

自己を見つめるための時間。自己表現の場とし、自己認知や他者認知を深め、「生きる」という課題に向かう力を育成することを目指した時間です。

「ASU」へ通室するときは

令和5年度より郡山北小学校及び郡山中学校の分教室となりました。このため、学籍は転籍することとなりますが、児童・生徒本人の希望に基づき、元の学校の行事に参加することができます。

「ASU」に在籍する生徒の高等学校の受験に際して

高等学校を受験する際、調査書等は郡山中学校分教室「ASU」で作成し、「ASU」から提出できます。

ASUの教室の内装の写真。

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課 指導係

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151(内線722)
ファックス:0743-52-3211

メールフォームによるお問い合わせ