清掃センターへのごみの持ち込み

更新日:2021年03月19日

ページID 1391

新型コロナウイルス感染症対策のため、清掃センターへの「ごみの持ち込み」をできる限りお控えくださいますようご協力お願いします。

持ち込みを控えていただきたいごみ

  • 今すぐに処分する必要のないごみ
  • 市の収集に出せるごみ

ごみの持ち込みをされる場合は、マスクの着用等感染防止にご協力ください。

ごみの持ち込みについて

市内で排出された下記のものは、直接ご自分で清掃センターへ持ち込むことができます。

  1. 引っ越しの際に家庭から出るもののうち、日常排出される家庭ごみ
  2. 家庭の庭木や草を刈ったもの(庭師、植木職人等が請負ったものは、必ずその業者の責任で処理させてください。)
  3. 事業系一般廃棄物の内、清掃センターにおいて処理可能なもの。詳しくは、「事業系廃棄物の分類」をご確認ください

ただし、持ち込めないものがございます。詳しくは、次のPDFファイルをご覧ください。

ごみの自己搬入の際における身分証明書の確認について

清掃センターにごみを持ち込まれる場合、大和郡山市内で排出されたごみであることを確認させていただきますので、搬入者ご本人の身分証明書(免許証または車検証など)の提示をお願いします。
他市からのごみの持ち込み等を防止し、ごみの適正処理と減量化を図るため、ご理解・ご協力をお願いいたします。

清掃センターへのごみの持ち込み手数料

令和元年10月1日からの区分と手数料
区分 処理手数料

一般家庭から臨時に搬入されるもの

粗大ゴミ(耐久消費財(家具、家電製品など)及び自転車、50cc以下の単車)も含まれます。

100キログラムまでは無料ですが、これを超えますと10キログラムにつき136円の処理手数料をいただきます。
(10キログラム未満は10キログラムとみなします。)

事業活動に伴って排出される一般廃棄物

ただし、粗大ごみ、不燃ごみ、資源ごみを除く

10キログラムにつき136円の処理手数料をいただきます。
(10キログラム未満は10キログラムとみなします。)

ただし、持ち込めないものがございます。詳しくは、次のPDFファイルをご覧ください。

清掃センターへのごみの持ち込み時間

月曜日~金曜日(祝日を除く)の、11時~12時・13時~16時
清掃センターへの「ごみの持ち込み」の休日業務については、次のリンクをご覧ください

この記事に関するお問い合わせ先

清掃センター

郵便番号:639-1001
大和郡山市九条町11-2

電話:0743-53-3463

メールフォームによるお問い合わせ