緊急通報装置・安否確認センサー

更新日:2026年04月01日

ページID 8338

ひとり暮らしまたは高齢者世帯に、ボタン一つで通報できる装置や安否確認センサーを貸与します。

1.対象者

市内在住65歳以上のひとり暮らしまたは高齢者世帯の方

・緊急通報装置は、近親者、近隣の協力員、民生委員の登録が必要です。

・安否確認センサーは、近親者の登録が必要です。

2.内容

緊急通報装置

急な体調不良などの緊急時に装置のボタンを押すことでコールセンターに通報が入ります。必要に応じて協力員や救急車等に出動を依頼します。
また、機器を通じて健康面や介護に関する相談が24時間いつでもできます。

*委託業者:ALSOK株式会社

 

安否確認センサー

ご自宅の毎日使用する電球を、LED電球と通信機能が一体となった「ハローライト」に交換し、電球に点灯・消灯の動きがない場合、事前に設定した通知先へメールでお知らせするサービスです。ご依頼に応じてヤマト運輸スタッフがご自宅を訪問することもできます。

*委託業者:ヤマト運輸株式会社

3.利用者負担

緊急通報装置

・電話回線を利用した緊急通報装置…月額500円、6か月分前払

・電話回線を利用しない緊急通報装置…月額800円、6か月分前払

*緊急通報機器(機器本体・ペンダント型発信器機)を破損、紛失した場合は実費負担。

 

安否確認センサー

・月額500円、12か月分前払

*安否確認センサーを破損、紛失した場合は実費負担。

 

(いずれも生活保護世帯は月額利用者負担なし)

4.申請書ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

地域包括ケア推進課 高齢支援係

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151(内線513)
ファックス:0743-53-1049

メールフォームによるお問い合わせ