印鑑登録・印鑑証明

更新日:2021年03月19日

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印鑑登録・印鑑証明の詳細
種別 申請者 必要なもの 確認方法等
印鑑登録申請 本人
  1. 印鑑登録申請書
  2. 登録しようとする印鑑
郵送確認(照会書送付)を原則とします
  • ただし、免許証(運転免許証など)、旅券(パスポート)、住民基本台帳カード(写真入り)、マイナンバーカード(個人番号カード)または官公庁が発行したその職員であることを証する書面で本人の写真に割印を押してあるものがあれば、即日で印鑑登録証を交付します。
印鑑登録申請 代理人
  1. 印鑑登録申請書
  2. 登録しようとする印鑑
  3. 委任の旨を証する書面(登録印が押印してあるもの)
  4. 代理人の認め印
  5. 登録した人および代理人の本人確認書類(回答書持参時)
郵送確認(照会書送付)
照会書が届いてから、再度窓口にお越しいただき、手続きが必要です。
印鑑登録証明書
交付申請
本人
・代理人
  1. 印鑑登録証明書交付申請書
  2. 印鑑登録証
  • 本人・代理人を問わず印鑑登録証が必要です。
  • 登録印鑑・委任の旨を証する書面はいりません。
  • 手数料は300円です。
印鑑登録
廃止申請
本人
・代理人
  1. 印鑑登録廃止申請書
  2. 印鑑登録証
  3. 申請者の認め印
  • 委任の旨を証する書面はいりません。
印鑑登録証亡失届
<カードを亡失>
本人
  1. 印鑑登録証亡失等届書
  2. 申請者の認め印
  • 亡失届を提出すれば、その印鑑登録は廃止されます。
    したがって、印鑑登録を継続する場合は新規に印鑑登録申請手続きが必要になります。
印鑑登録証亡失届
<カードを亡失>
代理人
  1. 印鑑登録証亡失等届書
  2. 申請者の認め印
  3. 委任の旨を証する書面(登録印が押印してあるもの)
  • 亡失届を提出すれば、その印鑑登録は廃止されます。
    したがって、印鑑登録を継続する場合は新規に印鑑登録申請手続きが必要になります。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民係

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151 (内線311)
ファックス:0743-53-1049

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