幼児2人同乗用自転車 購入費補助金の交付申請

更新日:2024年04月01日

ページID 10655
前部と後部の両方に幼児が座る椅子がついた、幼児2人同乗用自転車の写真

安全基準に適合した幼児2人同乗用自転車の利用を促進し、
同乗する幼児の安全性を確保するとともに、
子育て世帯に対する経済的負担の軽減を図ることを目的に、
大和郡山市幼児2人同乗用自転車購入費補助金交付要綱に
基づいて、購入に要する経費の一部を
予算の範囲内において補助します。

申請方法 (流れ)

1. 事前申込

補助金の交付申請をしようとする人は、購入前に事前申込みをしてください。
事前申込みをしていただかないと交付申請できません。

市役所4階・交通防犯対策課(2番窓口)までお越しください。
(平日8時30分~17時15分 土曜日・日曜日・祝日を除く)

事前申込みでは申請要件等の審査は行ないませんので、以下の要件にご注意ください。

申請できる人(以下すべてに該当する人が対象です)

  1. 購入時及び申請時に同一世帯において、
    1歳以上小学校就学の始期に達するまでの者2人以上を養育している人
    (小学校就学の始期に達するまでとは、小学校入学前の3月31日までをいいます。)
  2. 購入時及び申請時に市内に住所を有し、現に居住している人
  3. 安全基準に適合した幼児2人同乗用自転車を自ら使用する目的で購入した人
  4. 世帯の中に市税を滞納している人がいないこと
    (市税:市県民税・固定資産税・都市計画税・軽自動車税・国民健康保険税)
  5. 本人又は同一の世帯の人が、この補助金の交付を受けていない人

注意事項

  • 事前申込時に持参していただくものはありません。
  • 電話・ファックスでの受付はできません。
  • 代理人による受付可。
  • 事前申込時に、申請書類一式をお渡しします。

補助対象とする自転車 (以下のすべてに該当する自転車が対象です)

「BAAマーク」と「幼児2人同乗基準適合者マーク」の図
  1. 幼児2人同乗用自転車安全基準に適合した
    BAA(社団法人自転車協会認証)マーク
    および、幼児2人同乗基準適合車マークが
    貼付されていること
  2. 新車の自転車として購入するもので、
    中古品または転売品でないこと
  3. 市内の自転車販売店等で購入したもの
  4. 防犯登録がしてあること

あくまで安全基準に適合した自転車の購入に対しての補助であり、
自転車における2人乗りを推奨するものではありません。
自転車も別紙のとおり交通ルールを守りましょう!!

TSマーク付帯保険など自転車損害賠償責任保険等の加入がされていること

2. 補助金の交付申請

購入後に市役所で、補助金の交付申請をしてください。
持参物等は、事前申込時にお渡しする書類でご確認ください。
本補助金は、予算の範囲内での補助となりますので、あらかじめご了承ください。

補助金の額

補助対象経費合計の2分の1に相当する額で、上限40,000円。

補助金額に100円未満の端数がある場合は、その端数を切り捨てた額となります。

補助対象経費

  1. 安全基準適合幼児2人同乗用自転車購入費 (1台)
  2. 自転車と同時購入する幼児用座席購入費 (上記自転車に装着した分最大2個)
  3. 自転車と同時購入する幼児用ヘルメット購入費 (2個まで)
幼児2人同乗用自転車の写真
黄色と青の2つのヘルメットのイラスト
自転車につける幼児用座席の写真

この記事に関するお問い合わせ先

交通防犯対策課 防犯交通係

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151(内線625)
ファックス:0743-53-1049

メールフォームによるお問い合わせ