令和4年度高齢者インフルエンザ予防接種 (令和5年1月31日で終了しました)

更新日:2023年02月02日

ページID 6973

接種対象者

大和郡山市に住民登録のある自らの意思と責任で接種を希望する人で、

  1. 満65歳以上の人
  2. 60~64歳までの人で、下記に該当する人
    • 心臓、腎臓、呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活が極度に制限される程度の障害のある人(身体障害者手帳1級相当)
    • ヒト免疫不全ウイルスにより、免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害のある人(身体障害者手帳1級相当)

接種期間(令和4年度は終了)

令和4年10月1日(土曜日)~令和5年1月31日(火曜日)

ワクチンが十分な効果を維持する期間は、接種をして約2週間後から約5か月とされています。より有効性を高めるために、流行時期を迎える前(12月中旬まで)に予防接種を受けておきましょう。

費用

1,500円

 (注)ただし、公費負担の制度があります。対象者等、詳細は下記医療機関一覧を参照してください。

接種方法

指定医療機関による個別接種(期間内に1回のみ)

市内指定医療機関一覧表は、以下をご覧ください。

高齢者インフルエンザ定期予防接種についての案内

注)インフルエンザワクチンのみ、新型コロナワクチンとの接種間隔の制限がなくなりました。同時接種も可能になりました。
同時接種を希望される場合は接種する医療機関でご相談ください。

公費負担申請・市外県外で接種される人へ

予防接種の費用が無料(公費負担)になる申請をする場合、また市外・県外で接種する場合は、接種前に保健センターでの手続きが必要です。詳しくは保健センターまでお問い合わせください。
申請書は以下のファイルをご覧ください。(PDFファイル、新しいウインドウが開きます)

公費負担申請、市外接種依頼申請書はこちら(PDFファイル:155.9KB)

接種費用が無料になる(公費負担)申請をする場合は以下のフォームから申請ができます。
フォームの内容をご確認の上、申請してください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健センター

郵便番号:639-1136
大和郡山市本庄町317-2
電話:0743-58-3333 
ファックス:0743-58-3330

メールフォームによるお問い合わせ