後期高齢者健康診査
対象
大和郡山市後期高齢者医療被保険者
(75歳以上の人、および65歳~74歳で一定の障がいがあると認定された人)
今年度75歳になる方について
- 9月30日までに75歳になる人…(受診券の「届く時期」がいつもと異なります)
- 「誕生月の翌月末頃」に受診券と質問票を送付しますので、受診券等が届いてから後期高齢者健康診査を受診してください。
- 10月1日以降に75歳になる人…(受診券の「有効期限」がいつもと異なります)
- 「誕生日の前日まで」に、加入している健康保険の特定健康診査を受診して下さい。
健康診査の受診をご遠慮いただく方(ただし、希望された場合は、受診できます)
- 病院または診療所に長期入院(6か月以上継続して入院)している方
- 事業主健診等、他で健康診査の受診機会のある方
- 施設入所されている方(障害者支援施設、養護老人ホーム、介護保険施設等)
内容
- 計測(身長・体重・BMI・血圧)
- 理学的検査(身体観察)
- 血液検査(脂質検査・腎・肝機能検査・血糖検査・血清クレアチニン・尿酸)
- 検尿(尿糖・尿蛋白)
- 貧血検査
- 心電図検査
- 眼底検査(当該年の健診結果等で血圧または血糖検査が受診勧奨判定以上で、医師が必要と判断した場合に行います。ただし、健診医が眼科的治療を必要と判断した場合、保険医療となることもあります。)
費用
500円
(健診実施医療機関でお支払いください)
実施期間
6月1日~翌年2月末日の間に1回
実施場所
後期高齢者健康診査の健診実施機関(奈良県医師会のサイト)(外部リンク・新しいウィンドウが開きます)
(実施日・実施時間・予約の有無は各医療機関にご確認ください)
持ち物
受診券・質問票・健康保険の資格を確認できるもの
受診券と質問票は5月末頃送付します。
届いていない方は、さんて郡山までお問い合わせください。
今年度75歳になる方について
9月30日までに75歳になる人は、誕生月の翌月末頃に受診券と質問票を送付しますので、受診券等が届いてから後期高齢者健康診査を受診してください。
10月1日以降に75歳になる人は、誕生日の前日までに、加入している健康保険の特定健康診査を受診して下さい。
(実施期間にご注意ください。大和郡山市国民健康保険が実施する特定健康診査は2月末日までです)
申込・受診
後期健診受診券をお手元にご用意の上、実施医療機関にて受診してください。
この記事に関するお問い合わせ先
保健センター
郵便番号:639-1136
大和郡山市本庄町317-2
電話:0743-58-3333
ファックス:0743-58-3330
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2024年04月04日