令和3年6月 『謎の城』in郡山城

更新日:2021年05月31日

ページID 10195
市長てくてく城下町タイトル
上田清

大和郡山市長

例年よりもずいぶん早く花開いた郡山城の桜、今年は静かな雰囲気の中で味わっていただけたと思いますが、コロナ禍という事態がなければ、60年余りの歴史を持つお城まつりのあり方を見直すことはなかったのではないでしょうか。
新たな形で迎えた第60回お城まつりの一環として、市観光協会では、歴史リアル謎解きゲーム『謎の城』in郡山城を開催しています。
感染防止という観点から採用された「分散型」「回遊型」のイベントで、期間も8月22日までと半年近くに及びます。
これは、郡山城跡や城下町に置かれたポイントを巡り、『謎』を解いていくゲームで、参加するためには、謎解きに必要なものをまとめたキットを、1セット1500円で購入していただくことになりますが、開始から1か月で500セットを販売。
ご家族づれも多く、その数倍の方がお城や城下町を歩いていただいたのではないでしょうか。
加えて先日、市観光協会から、市内の公立小中学校に通う約6000名の生徒に、謎解きゲームへの参加引換券を無料でいただきました。
参加無料引換券の受付は、JR郡山駅東の市民交流館「きんぎょの駅」か紺屋町の箱本館「紺屋」で、受付時間は午前9時から午後4時まで。
月曜日(祝日の場合は翌平日)はお休みです。
感染の状況にもよりますが、健康のためにも、そして家族や友だちの絆を深めるためにも積極的に参加いただければ幸いです。
クイズもなかなか本格的で、みなさんで楽しんでいただくとともに、最寄りのお店をご利用いただくことにより地域の方々と元気を分かちあっていただければと願っています。
ワクチンの接種も始まりましたが、医療従事者の方々に感謝しつつ、力を合わせて前へ!!
みなさまのご健勝をお祈りしています。