平成30年2月 「町家物語館」が再出発しました!~市長てくてく城下町

更新日:2021年03月19日

ページID 9980
市長てくてく城下町
上田清

大和郡山市長

 この1月10日「町家物語館」(登録有形文化財旧川本家住宅・洞泉寺町)が再出発しました。
 大正期には珍しい木造3階建て。さまざまな人々のさまざまな人生を見守ってきたこの建物。
 専門家によれば、良質な木材を使った、丁寧な仕事が随所に見られ、阪神淡路大震災の時もびくともしませんでしたが、現代の法律に基づき耐震化工事を実施。その結果、より安全・安心に見学、ご利用いただけることになったのです。
 空き家となっていたこの建物は平成11(1999)年「大変珍しい建築物であるとともに、遊郭の歴史も人権教育のひとつとして受け継いでいく」と市が買収。その後、具体的な利活用の方法や内容については議会でも議論を重ねていただきましたが、10年ほど前から若い人たちがボランティアで清掃や維持管理に動き始めたことと、地域の皆様のご理解により、邦楽などのコンサートや落語、町家の芸術祭はならぁと、雛まつり、音楽祭樂など、幅広く豊かな発信の場として県内外の芸術家にも注目される空間になってきていました。
 そうした中、10日は式典の後、世界的なパーカッショニストで、奈良市の奈良町にお住まいのスティーブエトウさんが利活用に関する提案型のパフォーマンスを披露していただきました。
 障子や壁に映されるオリジナルの美しい映像と、日本間に響くドラムの響きが、物語館のこれからに新たな光をあてるきっかけになった気がします。この建物の歴史を受けとめ、未来にどうつなぐか、ご提案・ご提言をいただければ幸いです。
 休館日は月曜。祝日の翌日と年末年始を除いて9時~17時。入館料は無料。
 是非一度、お立ち寄りください。