平成21年10月28日 浅野温子さんを迎えて

更新日:2021年03月19日

ページID 10088
市長てくてく城下町
上田 清

大和郡山市長

 平成15年から全国の神社などを舞台に、稗田阿礼が伝えた『古事記』を語る活動に精力的に取り組んでおられる女優の浅野温子さん。このほど、稗田阿礼が生まれたとされる本市で、語り舞台『日本神話への誘い(R)』in大和郡山を上演いただくことが決まりました。(平成22年2月6日(土曜日)午後3時 やまと郡山城ホール)。
 抜群の記憶力で『古事記』を伝えた阿礼に学ぼうと開催している記憶力大会にあわせてお招きしたもので、平成24年の『古事記1300年紀』に向け、そのスタートにふさわしい舞台として大いに期待しているところです。
 先日、浅野さんにお越しいただき今回の上演に関する記者発表を行いましたが、「かつては生活のなかにあった神話や民話など、日本の財産がどんどん失われていくことに寂しさを感じ、この物語を自分の手で出来るだけ多くの人々に伝えたい」(浅野温子語り舞台公演実行委員会資料より)という浅野さんの思いが心に響きました。
 国造りを命じられたイザナキノミコトとイザナミノミコトによって最初に誕生したのが淡路島。次いで四国、隠岐島、佐渡島、壱岐、対馬、本州、そして6つの島々…。
 人間の目で見える陸地や海には限りがあるはずなのに、一体どうしてこのように壮大な物語が生まれたのでしょうか。あらためて考えさせられるとともに、こうした物語にふれた感動が、ふるさとに対する夢や誇りにつながるのではないかと考えているところです。