平成20年11月25日 「こどもサポートセンター」

更新日:2021年03月19日

ページID 10100
市長てくてく城下町
上田 清

大和郡山市長

 先月五日、JR郡山の東側にある市民交流館の二階で、新たな取り組みがスタートしました。「大和郡山市こどもサポートセンター。」子育て支援のひとつとして、「子育ての援助をしてほしい人」と「子育ての援助をしたい人」がお互いに会員となり、子育てを支えあうというしくみです。
 対象はおおむね生後四ヵ月~小学校三年生までのお子様をお持ちの保護者で、たとえば保育園・幼稚園の送迎、登園前や帰宅後の預かりをしてほしい時、通院や冠婚葬祭、学校行事や仕事の都合で子どもを連れていけない時、あるいは子どもの世話ができない時などなど、さまざまなケースに利用していただくことができます。(入会登録料は初回のみ三百円。利用料金は一時間七百円ですが、早朝・夜間・土・日・祝日は割増しになります。車での送迎が必要な場合は、年間保険料一人につき千円が必要。その他、詳しくは下記にお問い合わせください。)
 援助をしていただくサポーターは、専門の養成講座を修了した方々で、すでに五十七名のサポーターに登録を済ませていただきました。サポーターや利用者の自宅、またはサポートセンターの常設託児ルームでお預かりすることになりますが、このしくみを通じて、地域における新たな出会いやふれあいが生まれることを心から期待しています。
 先日、ある市民の方から、家族の介護にともなう苦労話をお聞きする機会がありました。ちょっと困った時、助けてくれる隣近所があって本当にうれしい-今、地域づくりに求められているのはこの「支えあい」なのではないでしょうか。

問合せ:こどもサポートセンター (大和郡山市高田町92‐16 電話番号・ファックス 0743‐53‐1213)