平成18年4月21日 まちづくりにご参加ください!

更新日:2021年03月19日

ページID 10133
市長てくてく城下町
上田清

大和郡山市長

 市内の各地域にはそれぞれの歴史や伝統、個性があり、心豊かな生活を続けるうえで実にさまざまな課題が日々生じていますが、ご要望を受けて市役所の担当者が対応できるものもあれば、十分な予算がなかなか確保できないなかで、市民の方々が知恵を出し合い、工夫しながら解決に向けて努力していただいているケースも決して少なくありません。本当にありがたいことだと受けとめています。

 そこで、地域の方々に参加・参画いただくまちづくりをひとつのしくみにできないかと考え、今年度初めて予算化をしました。

 名づけて、まちづくりアイデアサポート事業

 きっかけは、本市がおかれている大変厳しい財政状況のもと、身近な道路や公園などの維持管理について、市民の方々のお力添えをいただけないか、市民と行政が互いに参加・参画し、住みやすい、そして美しいまちづくりを進めることはできないかと考えたことですが、道路や公園に限らず、労力を無償で提供いただくことを条件に、アイデアに基づき年間を通して活動しようという方々を対象に、経費の面で市役所が支援させていただこうというものです。
 もちろん、どのような事業に対し、どのような金額を支援するかという基準づくりが必要で、現在、公募委員の方々とともに、この事業のしくみや基準づくりに取り組んでいるところです。

 小さな一歩ではありますが、地域のあり方を見つめ直すということも含め、まちづくりの新たなかたちとして、みなさまとともに大きく育てていきたいと考えていますので、奮ってご参加ください。

 ユニークなアイデアも大いに期待しています。