電話リレーサービスのご案内

更新日:2021年09月24日

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電話は、日常生活及び社会生活において、意思疎通を遠隔地にいながら可能とする手段です。一方、電話はもっぱら音声により意思疎通を図る手段であるという特性を有しており、聴覚障害者等は介助を受けずに電話を利用することが困難であることから、電話を利用した日常生活のコミュニケーションや行政手続、職場における業務のやりとり、緊急時の速やかな救助の要請等に困難を伴うといった課題があり、自立した日常生活及び社会生活を送るうえで支障が生じている現状があります。

このような背景を踏まえて、令和3年7月1日から電話リレーサービスの提供が始まりました。

電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方とそれ以外の方との会話を通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより、24時間365日、電話で双方につなぐサービスです。

ご利用にあたって、事前に日本財団電話リレーサービスのホームページから利用登録をいただくことになります。詳しくは、下記URLからご確認ください。