記憶力大会・競技の部

更新日:2021年03月19日

ページID 3470

 記憶力大会「競技の部」は、大ホールで、子どもから大人までいっしょに、クイズ形式でスクリーンに投影されるイラスト記憶やまちがい探しなどに挑戦してもらいます。個人戦と団体戦に分かれています。
 この部門は、記憶力に気軽にチャレンジしてもらい、楽しさや面白さに触れていただくことを目的としています。

スクリーンに映し出されている、それぞれ違うポーズをしている六人の奈良のキャラクターせんとくんの写真
映画館のように並んだ座席に座り、記憶力大会に挑んでいる人々の写真

  問題は、《課題となる画像の映写》→《記憶時間(おおむね10秒程度)》→《問題の発表》→《解答時間(おおむね10秒程度)》→《解答用紙の回収》といった流れで進んでいきます。
  解答用紙は、冊子状になっており、答えの記入後は表紙を閉じることにより、答えが周りに見えないようにすることができます。

記憶力大会の解答用紙冊子の構成を図にしたイラスト

 また、それぞれの解答用紙は、ミシン目によって簡単に切り取ることができるようになっています。解答時間終了とともに、出場者は速やかに解答用紙をミシン目から切り離し、回収に回るスタッフへ渡すという仕組みです。

解答用紙冊子から、一番上の解答用紙を手でつまみミシン目から切り取っている様子を描いたイラスト

 「競技の部」個人戦は午前に、団体戦は午後に行われます。
 個人戦では、すべての出題の正解が最も多かった方が総合チャンピオンとして表彰されます。なお、小学生(低学年)・小学生(高学年)・青年(中学生~18歳以下)・一般(19歳以上)という年齢区分によっても表彰を行います。団体戦では、年齢区分なく表彰を行います。

この記事に関するお問い合わせ先

記憶力大会実行委員会事務局

郵便番号:639-1007
大和郡山市南郡山町529-1
電話:0743-53-1156
ファックス:0743-53-4744

メールフォームによるお問い合わせ