手続きの時にマイナンバーの記入・提示が必要な場合があります

更新日:2021年03月19日

ページID 3066

平成28年1月のマイナンバー利用開始に伴い、市役所で手続きをする場合は、今までの必要書類に加え、マイナンバーの提示と本人確認が必要です。下記のものを持参してください。

マイナンバーの確認と本人確認で必要なもの

必要なものの詳細
マイナンバー確認 本人確認
通知カード 運転免許証またはパスポートなど
  • 「マイナンバーカード(個人番号カード)」1枚で、上記両方の確認ができます。
  • 「マイナンバーカード」の申請受付等については、下記リンクをご覧ください。

マイナンバーの提示と本人確認が必要な例

  • 手続きによって開始時期が異なります
  • 詳しくは、各担当課へお問い合わせください

国民健康保険や後期高齢者医療

加入や脱退、給付の申請など

子育て支援

児童手当の請求、母子健康手帳の交付など

市民税や固定資産税

確定申告や減免の申請、固定資産税の各種申請など

介護保険や福祉

介護認定の申請、障害者手帳の申請、福祉医療の申請、生活保護の申請など

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 マイナンバーカード担当

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151 (内線313・316)
ファックス:0743-53-1049

メールフォームによるお問い合わせ