手続きの時にマイナンバーの記入・提示が必要な場合があります
平成28年1月のマイナンバー利用開始に伴い、市役所で手続きをする場合は、今までの必要書類に加え、マイナンバーの提示と本人確認が必要です。下記のものを持参してください。
マイナンバーの確認と本人確認で必要なもの
マイナンバー確認 | 本人確認 |
---|---|
通知カード | 運転免許証またはパスポートなど |
- 「マイナンバーカード(個人番号カード)」1枚で、上記両方の確認ができます。
- 「マイナンバーカード」の申請受付等については、下記リンクをご覧ください。
マイナンバー通知カードの送付・マイナンバーカードの申請受付について
マイナンバーの提示と本人確認が必要な例
- 手続きによって開始時期が異なります
- 詳しくは、各担当課へお問い合わせください
国民健康保険や後期高齢者医療
加入や脱退、給付の申請など
子育て支援
児童手当の請求、母子健康手帳の交付など
市民税や固定資産税
確定申告や減免の申請、固定資産税の各種申請など
介護保険や福祉
介護認定の申請、障害者手帳の申請、福祉医療の申請、生活保護の申請など
この記事に関するお問い合わせ先
市民課 マイナンバーカード担当
郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151 (内線313・316)
ファックス:0743-53-1049
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2021年03月19日