顔認証マイナンバーカード(暗証番号の設定が不要なマイナンバーカード)について

更新日:2023年12月18日

ページID 13972

顔認証マイナンバーカードとは

「顔認証マイナンバーカード」とは、マイナンバーカードの暗証番号の設定や管理に不安がある方々が安心してカードを取得し、利用できるように利用者証明用電子証明書の利用に係る本人確認方法を機器による顔認証又は目視による顔確認に限定し、暗証番号の設定を不要としたマイナンバーカードのことです。

利用できるサービス

◯健康保険証としての利用(健康保険証としての利用登録が必要です。)

◯券面の顔写真や住所、氏名、生年月日、性別を用いた本人確認書類としての利用

利用できないサービス

◯マイナポータル

◯各種証明書のコンビニ交付

◯確定申告など、暗証番号の入力が必要となるサービス

顔写真マイナンバーカードへの切替え(市役所へご来庁ください)

市役所にて顔写真マイナンバーカードへの切替をおこないます。

本人来庁の場合、

ご本人様のマイナンバーカードをご持参ください。(即日対応)

代理人来庁の場合、

代理人の本人確認書類と本人の委任状、マイナンバーカードをご持参ください。

(即日対応できません)

マイナンバーカードの新規取得

マイナンバーカードの申請時、若しくは交付時に顔写真マイナンバーカードのお手続きができます。市民課職員に顔写真マイナンバーカードの作成依頼をお申し出ください。

顔写真マイナンバーカードの健康保険証利用

顔写真マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、マイナンバーカードを保険証としての「利用登録」が必要となります。顔写真マイナンバーカードへの切替え前に保険証としての「利用登録」を行ってください。

(注)顔認証マイナンバーカード切替え後は、医療機関・薬局の顔認証付きカードリーダーを利用して、顔認証又は目視確認により健康保険証利用登録の申込みを行うことができます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 マイナンバーカード担当

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151 (内線313・316)
ファックス:0743-53-1049

メールフォームによるお問い合わせ