マイナンバーカード(個人番号カード)の電子証明書の更新について

更新日:2023年07月10日

ページID 13320

マイナンバーカードの電子証明書の更新について

マイナンバーカードに記録されている電子証明書の有効期間の3か月前から、市役所市民課窓口にて電子証明書の更新ができます。有効期限切れとなる対象の方は、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)からお知らせの通知が届きますので、ご確認ください。

(注)電子証明書の有効期限は、マイナンバーカード発行日後5回目の誕生日となっています。

未成年(18歳未満)の方・及び外国人の方の有効期限

未成年(18歳未満)の方は、マイナンバーカードの有効期限が発行日後5回めの誕生日となっていますので、発行後5回めの誕生日にはマイナンバーカードの更新が必要です。

外国人の方は、区分によりマイナンバーカード及び電子証明書の有効期限は下記のとおりとなります。

●永住者、高度専門職第2号以外の中長期在留者

在留期間の満了日

●一時庇護許可者又は仮滞在許可者

上陸期間又は仮滞在期間を経過する日

●出生による経過滞在者又は国籍喪失による経過滞在者

出生日又は日本国籍の喪失日から60日を経過する日

(注)外国人の方は在留期間満了日の延長、永住権の取得、帰化、在留期間の特例期間が生じた場合等は、マイナンバーカードの有効期限の変更及び電子証明書の再発行の手続きが必要です。

有効期限の変更についてはこちら

電子証明書の更新手続きについて

●申請場所

市役所市民課窓口(1階13番窓口)

●申請できる人

本人または代理人
(注)15歳未満の方は法定代理人(保護者等)が代理申請、成年被後見人の方は成年後見人が代理申請することとなります。法定代理人が手続きする場合は戸籍謄本等が必要です。(住民票で親子関係が確認できる場合及び大和郡山市に本籍がある場合は不要)
(注)成年被後見人の方は、署名用電子証明書の搭載はできません。
●必要書類(本人来庁の場合)
照会書兼回答書(送付された封筒に同封されています。)
現在有効なマイナンバーカード
●必要書類(代理人の場合)
1.申請を行う本人の現在有効なマイナンバーカード
2.代理人の本人確認書類(免許証やパスポート、マイナンバーカード等顔写真付の本人確認書類に限
る)
3.照会書兼回答書(送付された封筒に同封されています。)
必要事項をすべて本人が記入し照会書兼回答書封入封筒に入れ、封緘してお持ちください。
(注)手続きの際、交付時に設定した数字4桁の暗証番号、および英数6桁以上16桁以内の暗証番号が必要です。暗証番号が確認できない場合は、手続きをすることができません。ご確認の上、お越しください。
詳しくは、こちらをご覧ください。

電子証明書の有効期限が切れてしまった方

電子証明書の有効期限が切れてしまった方は、マイナンバーカードが有効であれば、新規で電子証明書を発行することができます。電子証明書が必要な方は、市民課の窓口で手続きを行ってください。手続きには、ご本人がマイナンバーカードを持参して手続きしてください。
代理人が手続きする場合は、手続きの流れが異なりますので、必ず事前にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 マイナンバーカード担当

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151 (内線313・316)
ファックス:0743-53-1049

メールフォームによるお問い合わせ