アライグマの捕獲用檻の貸し出しについて

更新日:2023年11月07日

ページID 13820

アライグマの防除について

市内では特定外来生物のアライグマによって農作物が荒らされたり、家屋へ侵入するなど、被害が発生しています。

アライグマは一見可愛らしい動物ですが、気性が荒く人に噛みついたり、引っかいたりする恐れもありますので、見かけても近づかないようにして下さい。

市役所ではアライグマにより被害を受けている人に、捕獲檻の無料貸し出しをしています。捕獲檻を用いて捕獲したアライグマは市役所が回収させていただきます。

捕獲檻の数量に限りがありますので、事前にお問合せ下さい。

ヌートリアについて

市内河川において、特定外来生物ヌートリアの目撃情報が寄せられております。

ヌートリアはおとなしい動物ですが、アライグマ同様、農作物に被害を及ぼしたり、穴を掘ってため池の堤防を崩す可能性があります。

アライグマ用の捕獲檻でヌートリアが捕まった場合でも、市役所は回収いたしますのでお問い合わせください。

捕獲用檻の貸し出し申請について

アライグマ等の捕獲用檻は2週間の貸し出しが可能です。貸し出しを希望する方は、市役所農業水産課 農業金魚係までご相談ください。貸し出し時に、檻の使用方法、有効なエサ、アライグマの外見的特徴、回収日などについて説明させていただきます。

なお、市役所で回収が可能な有害鳥獣は上記のアライグマ・ヌートリアのみとなっています。それ以外の小動物(イタチや猫、ハクビシンなど)が捕まった場合は市役所では回収する事ができません。

この記事に関するお問い合わせ先

農業水産課 農業・金魚係

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151(内線554)
ファックス:0743-53-5001

メールフォームによるお問い合わせ