アカミミガメの回収・処分について

更新日:2023年06月14日

ページID 13192

アカミミガメは市内の広範囲に分布、生息しており、その食性は雑食です。稲の食害などの農業被害や、養殖観賞魚への食害など水産業への被害なども多数報告されています。

令和5年6月1日にアカミミガメが条件付き特定外来生物に指定された事により、捕獲した個体を別の川や池などに放出する事が規制の対象となりました。アカミミガメを捕獲した場合は、市で回収・処分が可能ですので、決して別の場所に放出しないようにご注意ください。

回収方法

回収は、市役所への直接持ち込みとなります。清掃センターなどへ生きた個体を直接持ちこまれても回収できませんのでご注意ください。

・捕獲

(蓋付きの箱に入れる、もしくは袋に入れたうえで段ボールなどに入れる

などの方法により、持ち込むまでに逃亡しないよう注意してください。)

・市役所への持ち込み

(引き取りは市役所駐車場にて行います。駐車場に到着しましたら、農業水産課までご連絡いただき、駐車場にて待機をお願いします。担当者が、駐車場まで向かいます。)

・駆除対象のアカミミガメであるかを確認のうえ、農業水産課が回収。回収対象でないカメ(在来種など)は回収できません。

回収対象について

回収対象は特定外来生物に指定されているアカミミガメのみです。

在来種のイシガメやクサガメは万一持ち込まれても回収の対象とはなりませんのでご注意下さい。

 

アカミミガメの外見的特徴などについては下記をご参照ください。

環境省「はじめてみよう!アカミミガメ防除マニュアル」よりアカミミガメ特徴
環境省「はじめてみよう!アカミミガメ防除マニュアル」より在来種特徴

この記事に関するお問い合わせ先

農業水産課 農業・金魚係

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151(内線554)
ファックス:0743-53-5001

メールフォームによるお問い合わせ