リノベーションまちづくりの取組

更新日:2023年06月12日

ページID 12784

リノベーションまちづくりとは

リノベーションまちづくりとは、空き家や使われなくなった店舗など、今ある資産を活用し再生(リノベーション)してまちを元気にする、まちづくりの手法の一つです。民間が主導で新しい使い方・事業を行い、行政がそれをサポートするという公民連携の取り組みで、今ある資産をリノベーションすることによってエリアの価値を高めることを目指します。商業施設などを建てる従来のまちづくり手法と比べて、今あるものを活かして街を変えるため、スピードが速く収益性が高いのが特徴です。

大和郡山市では、令和元年度より近鉄郡山駅周辺の中心市街地(城下町エリア)でまちの歴史資源を活かした、リノベーションまちづくりの取組をスタートし、少しずつまちに変化が生まれています。

リノベーションまちづくりの取組はFacebookページでもチェックしていただけます。

リノベーションまちづくりの取組状況

リノベーションスクール

第1回リノベーションスクール@大和郡山のフライヤー
第2回リノベーションスクール@大和郡山のフライヤー

リノベーションスクールとは、まちに実在する遊休不動産(空き家や空き店舗、空き地など)を対象とし、エリア再生のためのビジネスプランを創り出す短期集中の実践型スクールです。大和郡山市では、城下町エリアを対象に令和元年度より2回のリノベーションスクールを開催し、第1回目のスクール後に「大和郡山まちづくり株式会社」が誕生し、スクールの対象案件から合計2件のプロジェクトが生まれました。

大和郡山まちづくり株式会社との連携協定締結

協定締結式

令和3年4月12日 大和郡山城下町エリアの活性化に関する連携協定締結式

大和郡山まちづくり株式会社は令和元年度に開催した第1回リノベーションスクールの受講生によって令和2年10月に設立されました。不動産オーナーから物件を借り受け、大和郡山で開業したい人をマッチングすることで、まちにこだわりを持った魅力ある人やお店を集め、まちに賑わいを作ります。

大和郡山市と大和郡山まちづくり株式会社は、城下町エリアの価値、利便性の向上をより一層進めることを目的として「大和郡山城下町エリアの活性化に関する連携協定」を締結しました。今後、本市と大和郡山まちづくり株式会社とは、城下町エリアを中心とした遊休不動産等のリノベーションをはじめとした取り組み・事業を実施することにより、まちの活力を高め、賑わいあふれるまちを目指して、連携と協力を行ってまいります。

大和郡山まちづくり株式会社が管理する物件情報や、プロジェクトについては下記ホームページよりご確認いただけます。

リノベーションカレッジ

リノベーションカレッジのフライヤー

リノベーションカレッジでは、まちづくりのプロを講師に迎え、対象物件で新規事業をスタートさせるために必要な「事業計画」から「運営企画」までのプラン作成のサポートや、事業がスタートした後、継続した運営ができるよう伴走・サポートを行います。

令和3年度に開催し、1件のプロジェクトが生まれました。

創出プロジェクト

町家未来基地

町家未来基地

令和3年4月29日 町家未来基地オープン

大和郡山まちづくり株式会社が手掛けた第1号リノベーション物件です。

以前は新聞屋さん、花屋さんが入居されていた築90年の物件です。

町家の懐かしい雰囲気を残しながら、カフェやレンタルルーム、建築士会事務所などが入居する複合施設(各店舗情報は下記インスタグラムからご確認ください)として、生まれ変わりました。

大和郡山市矢田町通り1-1

ワタマチテラス

ワタマチテラスオープニング

令和4年9月11日 オープニングイベント

ワタマチテラス外観

ワタマチテラス

ワタマチテラスは、第2回リノベーションスクールにて題材となった物件を近畿大学大学院の学生2人がセルフリノベーションを行い令和4年12月に誕生したレンタルスペースです。

レンタルスペースのご予約など、下記ワタマチテラスホームページをご覧ください。

大和郡山市綿町31

進行中のプロジェクト!!

コネクトスペース「cotton」

コットンキックオフ

令和5年3月11日 福祉的リノベーション新プロジェクトキックオフイベント

コネクトスペース「cotton」は、2軒長屋であるワタマチテラス東側をリノベーションし福祉サービス事業者である一般社団法人eightの木工や紙漉きの製品を作る工房として今秋オープン予定です。一般社団法人eightは令和4年10月に開催したリノベーションカレッジに参加されました。
現在は、事業者自らでリノベーションを行っているところですが、今後はサービス利用者と一緒にリノベーションを行っていきます。

進捗状況は下記インスタグラムで発信していますので、是非ご覧ください!

大和郡山市綿町31

イベント情報

随時更新しますので、お楽しみに!!

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり戦略課 公民連携空き家利活用推進室

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151(内線672・673・675)
ファックス:0743-53-1049

メールフォームによるお問い合わせ