デマンドタクシー(交通空白地解消に向けた実証実験)

更新日:2025年06月26日

ページID 16164

デマンド交通とは

デマンドとは要求を意味する英単語で、「デマンド交通」は「利用者の要求(予約)に応じて運行する公共交通」を意味します。

予約制であればすべてデマンド交通と呼ぶことができ、その運行形態は全国で様々なものがありますが、本市では以下のとおり運行します。

  • あらかじめ設定されている乗降所でのみ乗降が可能
  • 決まった路線や時刻表をもたない
  • 予約内容に応じて、その都度移動経路や乗車時刻を調整
  • 別々の予約で、移動区間や時間が近い場合は複数人で乗り合わせて移動

運行概要

1.ご利用いただける方

会員登録をされた方

大和郡山市に住民票がある方で、以下いずれかに該当し会員登録をされた方。
(会員登録の方法については「会員登録」の項目をご確認ください。)

  1. 65歳以上
  2. 障害者(注意1)
  3. 妊産婦(注意2)

注意1 … 身体障害者手帳、精神障害者保険福祉手帳、療育手帳のいずれかをお持ちの方。
注意2 … 母子健康手帳を所持し、妊娠中または産後1年内にある方。

会員に同乗いただける方(非会員)

以下いずれかに該当する方は非会員であっても会員と同乗する場合のみご利用いただけます。

  1. 2に該当する方の介助者(2に該当する方1名につき1名まで)
  2. 小学生までのお子様

2.運行日時

運行日

令和7年10月1日(水曜日)から令和8年3月31日(火曜日)のうち、
年末年始(12月29日から1月3日)及び土日祝祭日を除く平日

運行時間

午前9時から午後5時(9時以降に乗車でき、5時までに降車する)
ただし、正午から午後1時の間は運行しません。

3.運賃

以下の運賃を、乗車時に現金にてお支払いください(運賃先払い)。
(ICカード、QRコード決済等には対応していません。)

運賃一覧(1名1乗車あたり)

利用者 運賃
通常(以下に該当しない方) 500円
障害者およびその介助者 250円
小学生 250円
未就学児 無料

4.乗降地点

市内2地区(A地区およびB地区)の交通不便地域において、それぞれ乗降地点を設けて運行します。
乗降地点は2種類あり、住宅地などに設ける居住地乗降所と、駅や買い物施設、医療施設などの公共乗降所で、乗り場付近には下記の案内板を設置しています。

ご利用いただける区間は、それぞれの地区内で、「居住地乗降所公共乗降所の間」、または「公共乗降所公共乗降所の間」です。

居住地乗降所居住地乗降所の間」や、「A地区の乗降所とB地区の乗降所の間」、乗降所以外の場所での乗り降りはできませんのでご注意ください。

居住地乗降所の看板

居住地乗降所

公共乗降所の看板

公共乗降所

A地区の乗降所(城町、新町、小泉町を中心とする地域)

A地区乗降所位置図

居住地乗降所公共乗降所の間、公共乗降所公共乗降所の間でご利用可能です。
各乗降所付近の地図、写真はこちら(PDFファイル:2.1MB)

A地区 乗降所一覧
居住地乗降所
A-1 西城町公民館東(掲示板前)
A-2 城ケ丘第2号児童公園北口
A-3 横山コミュニティセンター前
A-4 矢田寺前バス停
A-5 矢田バス停
A-6 千日町第1号児童公園南口
A-7 矢田サロン会館駐車場
A-8 新町温泉
A-9 寿温泉跡地
A-10 善光苑自治会館前
A-11 満願寺町公民館
A-12 県営住宅小泉団地駐車場北口
A-13 山田町杵築神社正門
A-14 矢田南小学校西
A-15 小泉西方スポーツ会館駐車場
A-16 小泉神社表門(掲示板前)
公共乗降所
H-1 近鉄郡山asmo前(近鉄郡山駅)
H-2 輝(きら)りの公園南(JR大和小泉駅東口)
J-1 アピタ大和郡山(バスのりば)
J-2 産直市場よってって・ウェルシア薬局
K-1 片桐民主診療所

 

B地区の乗降所(小林町、今国府町、額田部北町を中心とする地域)

B地区乗降所位置図

居住地乗降所公共乗降所の間、公共乗降所公共乗降所の間でご利用可能です。
各乗降所付近の地図、写真はこちら(PDFファイル:1.5MB)

B地区 乗降所一覧
居住地乗降所
B-1 南井町児童館駐車場
B-2 小林住宅東公園横駐車場北
B-3 筒井青葉台児童公園南
B-4 小林町簡易郵便局北
B-5 末広自治会集会所
B-6 西椎木町公民館
B-7 東椎木町公民館
B-8 消防分団今国府分団庫
B-9 池沢町公民館
B-10 馬司町南(地蔵尊南側)
B-11 額田部北町自治会館前
B-12 八条町集荷場
B-13 宮堂町平端児童公園北口
公共乗降所
H-2 輝(きら)りの公園南(JR大和小泉駅東口)
H-3 近鉄筒井駅前
H-4 近鉄平端駅前
J-1 アピタ大和郡山(バスのりば)
J-3 エディオン・トライアル(屋上入口)
J-4 コープいまご(駐車場入口)

「J-3 エディオン・トライアル(屋上入口)」は午前10時以降のみ利用可能です。

 

(上記の地図は国土地理院 地理院タイルを加工し作成したものです。)

5.運行車両

乗車定員4名(運転手除く)の車両を使用し、各地区1台で運行します。
なお、車両の側面には以下の表示がありますので、ご利用の際は目印としてご活用ください。

デマンド車両側面表示

ご利用方法

  1. まずは会員登録申請をしてください。
  2. 会員証がご自宅に届きます。
  3. 利用したい日の2週間前になったら電話予約をします。
  4. 乗車日時になったら時間に余裕をもって乗降所へお越しください。
  5. 会員証を提示し、運賃を現金で支払ってご乗車ください。

1.会員登録

会員登録の申請

広報紙「つながり」7月号に、会員登録申請書が一体となったパンフレットを折り込んで配布しますので、必要事項を記入して、以下の提出先までご持参ください。
なおパンフレットは、7月以降に各提出先にも設置いたします。

【提出先】交通防犯対策課(市役所4階2番窓口)、各支所、南部公民館、新町ふれあいセンター、西田中町ふれあいセンター

なお、ご持参が難しい場合は郵送でも受け付けますので、以下宛先までお送りください。

(郵便番号)639-1198 大和郡山市北郡山町248-4
大和郡山市役所 総務部 交通防犯対策課 デマンド交通担当 宛

会員登録の完了

提出された申請書の内容に不備がなければ、会員証を発行し郵送にてお届けいたします。
初回のお届けは8月下旬から9月初旬を予定しており、以降の申請については随時お届けいたします。

なお、申請書に記入いただいた個人情報等は、各地区の運行を担う事業者へ提供いたしますので、あらかじめご了承ください。

2.利用予約

予約受付期間

令和7年9月17日(水曜日)から令和8年3月31日(火曜日)
(ただし、土曜日と12月29日から1月3日を除く)

午前8時から午後4時

予約方法

乗車したい日時の、2週間前から当日1時間前までに、電話にてご予約ください。
行きと帰りを同時にご予約いただくと便利です。
予約の際は、デマンドタクシーの利用であること会員番号氏名乗車日利用区間出発(または到着)希望時刻同乗者を含めた利用人数をお伝えください。

なお電話による予約が困難な場合は、交通防犯対策課までファックスまたは電子メールにて同内容をご提出ください。運行事業者に取り次ぐ関係で、できるだけお早めにご連絡いただくようお願いします。なお、市役所閉庁日に送信されたものは、以降直近の開庁日での確認となりますのでご注意ください。
用紙はこちら → Word形式(Wordファイル:16.8KB) PDF形式(PDFファイル:214KB)

予約先

各地区予約先
地区 予約先電話番号 運行事業者
A地区 0743-84-5533 有限会社小泉交通
B地区 0743-84-4155 奈良近鉄タクシー株式会社

なお、お電話でのご予約が難しい場合は、以下へファックスまたはメールでご連絡ください。
 

ファックスまたはメールの場合
地区 連絡先 担当
共通 ファックス 0743-53-1049
MAIL anzen[*]city.yamatokoriyama.lg.jp
市役所交通防犯対策課

注意:メール送信の際、[*]は@に変えてください。

 

その他

  • 他の方のご予約状況等により、希望どおりにご予約できない場合があります。
  • 利用予約をしておける件数は、各地区につき、お一人6件までです。同時に7件以上の予約をしておくことはできません。
  • 予約時刻に乗降所におられない場合は、キャンセルとみなして車両は発車しますので、余裕を持ってお越しください。
  • 道路事情や乗り合わせにより、到着時間は前後しますので予めご了承ください。

注意事項

  • 無断キャンセルやその他迷惑行為について悪質と判断した場合は、乗車拒否や利用予約の取消しのほか、会員資格の停止、抹消を行う場合があります。
  • ご乗車の際、乗務員は原則介助や荷物の積み下ろしは行いません。

実証実験に至った経緯

大和郡山市では、令和6年度から令和7年度にかけて、地域公共交通計画の策定を進めています。この計画は、本市における持続可能な公共交通の将来像を明らかにし、その実現のための具体的な取り組みについて位置づけるものです。

計画策定に向けた基礎調査等においては、市内の公共交通網と人口分布などを検証した結果、市西部および中南部において、比較的居住されている方が多いにもかかわらず、公共交通へのアクセスに不便な地域が存在することが確認されました。
こうした地域の交通網の改善も、将来の公共交通を考えるうえで重要な課題となります。

そこで今般、市や住民代表、交通事業者のほか、国や県などの官公庁で組織する「大和郡山市地域公共交通総合連絡協議会」での議論を経て、以下の観点に留意しつつ、当該地域を中心とした区域において、デマンドタクシーによる実証実験を行うこととなりました。

  • 交通不便な地域は面的に広がっており、定路線型(路線バス)では全域を網羅できない
  • 狭隘な道路もあり、大型車の運行は極力避けるべき
  • 市内には民間のバス、タクシー事業者が存在するので、それらと協調した施策にするべき
  • 経費に対して、適切な受益者負担を設定するべき

今後は、この実証実験の効果検証を経て、交通不便地域の解消のための取り組みについて更に検討を進めていきます。

効果検証へのご協力のお願い

このデマンドタクシー事業は、交通不便地域の解消のための施策を検討するために行う実証実験です。そのため、ご利用いただく皆さまや、運行地区にお住まいの方などに、今後アンケート調査等をお願いする場合があります。

より確かな効果検証を行うため、皆さまの積極的なご利用と、各種調査へのご協力についてお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

交通防犯対策課 地域交通係

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151(内線656)
ファックス:0743-53-1049

メールフォームによるお問い合わせ