高等職業訓練促進資金の貸付

更新日:2022年03月31日

ページID 3228

目的

ひとり親家庭の親に就職に有利な資格取得を目指すために必要な資金を貸付し、資格取得と自立の促進を図ることを目的とします。

対象

奈良県内の各福祉事務所が実施する「高等職業訓練促進給付金」の受給者が対象です。

資金の種類と貸付額

  1. 「入学準備金」50万円以内
  2. 「就職準備金」20万円以内
    貸付利子は、連帯保証人を立てた場合は無利子、立てない場合は有利子(年1.0%)。

返還免除

養成機関を終了し、かつ、資格取得した日から1年以内に、原則、奈良県内において取得した資格が必要な業務に従事し、引き続き5年間業務に従事したときは、貸付金の返還を免除します。
また、当該養成機関を終了後1年以内に、当該養成機関で取得した資格が必要な業務に従事しなかった等、返還猶予を受けていない場合、返還が開始されます。返還期間の上限は以下のとおりです。

  • 入学準備金 4年以内
  • 就職準備金 2年以内
  • 入学準備金及び就職準備金 6年以内

貸付利子は、連帯保証人を立てた場合は無利子、立てない場合は、返還の債務の履行猶予期間中は無利子で、履行猶予期間経過後の利率は年1%。返還期限を過ぎた場合、残元金に対して5%の延滞利子が発生します。(返還先:県社協が指定する口座に返還)

事前相談

事前に相談が必要となります。詳しくは、下記までお問合せください。
審査の結果、支給できない場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

子育ち支援課 相談・見守り係

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151(内線526)
ファックス:0743-53-1049

メールフォームによるお問い合わせ