「子ども医療費助成における対象年齢の拡大」のお知らせ

更新日:2022年12月15日

ページID 12398

18歳までの方も子ども医療費助成制度の対象となります。

令和5年4月診療分より、子どもの健康の保持および福祉の増進を図るため、子ども医療費助成の対象年齢が満18歳になる日以後、最初の3月31日まで拡大されることとなりました。

対象の方には交付(更新)申請書を1月中旬より順次発送いたします。
期限までに提出いただきますようよろしくお願いいたします。

対象者

大和郡山市に住所を有する満18歳になる日以後、最初の3月31日までの間にある子ども

(注)他の福祉医療費助成の受給者や他市町村の福祉医療費助成の受給者、生活保護受給者は除く

交付(更新)申請時ご提出いただくもの

・子ども医療費受給資格証交付(更新)申請書・子ども医療費助成金支給申請書<緑色>

・対象となるお子様の健康保険証のコピー(申請書に添付してください)

・国民健康保険高額療養費・高額介護合算療養費(医療分)支給申請書<水色>
 (注)大和郡山市国民健康保険ご加入の方のみ

申請書の記入に必要なもの

・申請者の振込先のわかるもの

・お子様と申請者の個人番号(マイナンバー)のわかるもの

(注)「申請者(子どもを主として養育している者)」は、原則お子様の加入している健康保険の被保険者となります。(ただし、国民健康保険の場合は父母のうち収入の多いほうの方)

提出期限

令和5年2月28日(火曜日)(できるだけ期限内の提出をお願いします)

(注)同封の返信用封筒に切手を貼付の上、期日までにご投函ください。

(注)ご来庁の場合は、窓口が大変混雑することが予想されますので、お待ちいただく場合もありますがご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

子育ち支援課 給付係

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151(内線529)
ファックス:0743-53-1049

メールフォームによるお問い合わせ