まちかどレポート507

更新日:2021年03月19日

ページID 2468
まちかどレポート

まちかどレポート507 寒い日には、ほっこり温まりに!(上三橋ほのぼのサロン)

(2018年1月8日撮影 まちかどレポーター安江)

寒い日には、ほっこり温まりに!(上三橋ほのぼのサロン)(平成30年1月30日掲載)

上三橋ほのぼのサロンと書かれたのれんの写真

地域の女性有志が運営する「上三橋ほのぼのサロン」が、 今年1月に公民館(上三橋町)で、スタ-トしました。

白を基調とした建物の外観の写真

このような「サロン」は、平成6年から全国社会福祉協議会により提唱され、大和郡山市内にも現在17か所で運営されているようです。
「サロン」は、大人から子どもまで誰でも参加できる「場」ですが、上三橋の「サロン」も、はじめは主に高齢者を対象に、「気軽に」「無理なく」「楽しく」をモット-に、まずは、お茶を飲んでおしゃべりに利用していただこうと開かれたものです。 家に閉じこもりがちな人、1人暮らしで生活に不安を感じている人などなど…、地域の人達とのふれあいの中で、おしゃべりをする中で、自然にもっと元気がもらえることでしょう。

室内で食事をとる人々の写真

運営スタッフの人たちから、「どの地域でも、今後も高齢者の増加と少子化が進むことが予想されますが、地域で交流の場を設けることで、住民の地域への関心を深め、近隣での助け合いの精神を育み、防犯・防災の『いざ』という時の、心強いつながりにもなるのでは…寒い日は、ほっこり温まりに…。暑い日は涼みに…。気軽にどなたでもお越しください!お茶やコ-ヒ-を用意してお待ちしています…」とのこと。
(いいですね!朗報です!)

机の上に置かれたおしること干し柿の写真

どこの地域でも、気軽にチョット一服して話に立ち寄れる「サロン」、もっともっと増えればいいですね。

開催日

毎月第2月曜日13時30分~15時30分(8月は休み)

問い合わせ

南さん(電話番号0743-52-6281)