まちかどレポート526

更新日:2021年03月19日

ページID 2449
まちかどレポート

まちかどレポート526 ワイワイ"平和ごはん"(平和公民館に来てください!)

(2018年12月15日撮影 まちかどレポ-タ- 安江)

ワイワイ”平和ごはん”(平和公民館に来てください!)

おそろいのバンダナとエプロンを身に着けて料理する人々の写真

11月に始まった『こども食堂・平和ごはん』は、東中学校区の子どもから高齢者を対象に、皆で集まってワイワイと交流し楽しく食事を、と始まったもの。

広い室内で食事をとる人々の写真

2回目(12月15日)の「平和ごはん」に行ってきました。食事の前後には、子どもたちの本の読み聞かせや、近所のおじさんと将棋をしたり参加したお姉さん・お兄ちゃんに遊んでもらったり...で小さな子も満面笑顔。

当日の参加者は地域の人約40人とスタッフ15人。
「知らない人との出会いがあり、子どもも皆と一緒だと沢山食べてくれます...」と、4歳・0歳の子どもと参加したママも満足の様子。
「広報紙の募集で、調理に参加しました。働きながらの子育ては大変でした。少しでも地域の子育てに、お役に立てれば...」と、退職した女性などなど。

「平和ごはん」は、奈良フ-ドバンク(賞味期限まじか、キャンセル品などの食品など)や、地域農家の提供品などを利用しながら『図書館とまちづくりネットワ-クin大和郡山』のボランティア団体が始めたもの。

皿に盛られたご飯やスープの写真
「子ども食堂平和ごはん」と書かれたエプロンの写真
クリームや果物がトッピングされたパンケーキの写真

館長も、「子どもたちが安心して集える地域の居場所づくりに、公民館が協力できれば...」と、活気あふれる公民館にニッコリ。

午後から公民館で開催された「親子わいわいコンサ-ト」にも子どもたちは続いて参加し、クリスマス先取りコンサ-トは、サプライズプレゼントとなりました。

ピアノの前で歌う2人の女声の写真

次回「子ども食堂・平和ごはん」

1月19日(土曜日) 11時30分~、12時~
子ども無料(約30人)、大人200円(約10人)、申込不要。

ごはんのイラストが描かれた紙の写真

お問合せ

090-1717-9634(西村)