まちかどレポート527

更新日:2021年03月19日

ページID 2448
まちかどレポート

まちかどレポート527 「ととランド」に遊びに来てね!

(2019年5月12日・6月9日撮影 まちかどレポ-タ- 安江)

地域子育て支援事業の「ととランド」が、平和地区公民館に開設されたのを知っていますか?

子どもたちの絵でコラージュされたととランドの掲示物の写真

3歳ぐらいまでの子どもたちを対象に、パパやママと一緒に遊べ、広いスペ-スは、裸足で駆け回っても安全にと床は絨毯です。
手づくり&大型おもちゃや、絵本もたくさんありました。

地域のつながりが希薄といわれる昨今、子育ての孤立化・育児不安等の解消にもかなり、お役に立ちそうです。

”イクメンパパたち、幼児を連れて地域デビュ-してみませんか!” 子育ての相談もできて、「パパ友」もできそうです。

ボールの入ったテントハウス内で遊ぶ子供の写真
カラフルな衣装の四人組と観客の写真
ピンクの模型を手に踊る女性の写真
手を挙げるポーズをとる親子の写真
モンスターを模したおもちゃの写真

幼児(1歳1カ月)連れのパパは、「家族で出かけたついでに夫婦で参加しました。 雨の日も遊び回れ、気分転換や交流ができて、今日は親も子も楽しんでます」と。

「ととランド」の”とと”にはお父さんという意味合いも込められているそうです。

「ここでは、ゆっくり・たっぷり親子で向き合える時間がつくれますよ!」 と、スタッフの笑顔が印象的でした。

「ととランド」は...

ととランドと書かれた掲示物と陳列された絵本の写真
  • 毎週日曜日:10時~15時まで(平和公民館:研修室)
  • 無料/申込み必要なし
  • 弁当持ち込み可

お問合せ

こども福祉課(内線526)まで