まちかどレポート400

更新日:2021年03月19日

ページID 2575
まちかどレポート

まちかどレポート400 「第13回 歩きんとっと」~大和な雛まつり巡りコース~

(まちかどレポーター 丸山)

「第13回 歩きんとっと」~大和な雛まつり巡りコース(平成27年3月13日掲載)

3月8日、JR郡山駅東口をスタートとする「第13回 歩きんとっと」が実施されました。前日の雨も上がり、大和な雛まつりの最終日に63名の皆さんが来られました。市内より市外の方がかなり多かったようです。当日のコースは以下の通りです。

JR郡山駅~外堀緑地公園北口~外堀緑地公園南口~旧川本邸~源九郎稲荷神社~箱本館「紺屋」~柳町通り~市役所前~鷺池南遊歩道~西公園~郡山城周遊道路~柳沢文庫~追手門址~やまと郡山城ホール~両脇地蔵~まいどホール(ゴール)

当日の写真を少し撮ってきました。ご覧ください。

屋外で挨拶する市長の写真

上田市長挨拶

黄色いベストを着たガイドたちの写真

本日の担当ガイドは6名の方々でした。
(浅井さん、佐藤さん、和田さん、小林さん、楠本さん、丸山)

屋外を散策する人々の写真

ラストの第6班。
それぞれ10名程度でゆったりとして、良くまとまったグループ編成でした。

神社内を散策する人々の写真

源九郎稲荷神社。梅が見頃で美しかったです。

室内を見学する人々の写真

箱本館「紺屋」。まずは、秀長公が作った箱本十三町の箱本制度の概要を説明。

案内板を見る人々の写真

郡山城跡周遊道路入口。現在、進捗真最中の天守台の発掘状況の概要と今後の見通し等を学びました。

梅が咲く道を歩く人々の写真

柳沢文庫に向かいます。前日の雨天の影響で道はぬかるんでいました。しかし、ピンクの枝垂れの美しさには、参加された皆の心が癒されましたね。

建物の前に集まる人々の写真

柳沢文庫到着。文庫では。幕末時代の美しい内裏様を鑑賞することが出来ました。

屋外を散策する人々の写真

最終の説明ポイント。城ホール東口を出て、まいどホールに向かう途中にある両脇地蔵さん。
昔、この辺りが中堀であり、23体のお地蔵様が掘り出された事を説明しました。