まちかどレポート401

更新日:2021年03月19日

ページID 2574
まちかどレポート

まちかどレポート401 新たな交流の場・情報発信の基地がこの秋オープン

(まちかどレポーター 丸山)

新たな交流の場・情報発信の基地がこの秋オープン(平成27年3月25日掲載)

私達が住んでいる地域の歴史や文化を語り継ぐことの大切さが今、あらためて求められています。
市役所の近く、豆腐町の民家を改修し、「箱本物語館」(はこもとものがたりかん)として、歴史資料等の展示陳列を今年11月にスタートするそうです。「箱本物語館」を観光拠点としても活用し、市内外のみなさんに、大和郡山市の奥深く豊かで多様なディスプレーで「大和郡山の物語が見えるまちづくり」を進めていくことになるようです。
3月10日、やまと郡山城ホールの正面玄関前で大和郡山ライオンズクラブより「箱本物語館」に設置する展示ケースの寄贈式が行われました。「箱本物語館」がオープンするまでの間は、やまと郡山城ホールに設置・活用されるそうです。 寄贈式の写真を撮ってきました。ご覧ください。

建物の入口に立つ男性たちの写真

「箱本物語館」展示ケース寄贈式の除幕の様子

マイクで話す男性の写真

上田市長の挨拶

屋外に集まる人々の写真

この日は、大和郡山ライオンズクラブが定めた「緑の日」ということで、可愛い花の苗のプレゼントがありました。

会場にたくさん集まったみなさんの写真

沢山のみなさんが、非常に寒い早朝にもかかわらず参加されていました。