まちかどレポート425

更新日:2021年03月19日

ページID 2550
まちかどレポート

まちかどレポート425 甲斐神社の秋祭りにLEDライトが幻想的に映える

(まちかどレポーター 丸山)

甲斐神社の秋祭りにLEDライトが幻想的に映える(平成27年10月27日掲載)

地面に設置された電飾の写真

10月24日(土曜日)、大和郡山市田中町にある甲斐神社の秋祭りに行ってきました。当社は、三代実録に「貞観7年(865)4月25日乙亥授大和国無位田中神従五位下」との記述があり、また、『大和志』には、この「田中神」を、「貞観七年四月授從五位下田中村今稱甲斐明神」として比定している古社なのです。

今日の秋祭りは、いつもと違って、たけのこ会の薮田さんが60個余りの竹細工に色とりどりのLED照明を施した、幻想的で美しい新たな企画でした。
どの竹細工もLEDライトの照明で、よりたくましい生命力と美しさを増していました。

薮田さんの招待に「OKです。行くことを楽しみにしています。」と返事し、甲斐神社に出向き、感動してきました。薮田さん、ありがとうございます。

また、来られた皆さんの好評を受けて「来年もやりますよ。」と薮田さんは言っておられました。来年も楽しみにしておこう。

少し写真を撮ってきました。皆さん、ご覧ください。

甲斐神社東側の大きな鳥居の写真

甲斐神社東側の鳥居

地面に設置された竹製の電飾の写真
ライトアップされた竹製の電飾の写真

18時30分過ぎ撮影。全部で60本、色鮮やかに照らしています。

神社に集まった人々の写真

LEDライトアップを楽しみに待つ人々は次々と集まってきます。

装飾を施された竹筒の写真

気迫が迫ってくる迫力満点な歌舞伎役者の表情。

金魚の装飾が施された竹筒の写真

郡山を代表する金魚。

竹筒の前で話す人々の写真

製作者の薮田さん。皆さんからの質問に答えたり、説明対応で非常に忙しそうな一日のようでした。

幻想的に光る電飾の写真

傍で見れば、どれもが美しく、幻想的です。