まちかどレポート427

更新日:2021年03月19日

ページID 2548
まちかどレポート

まちかどレポート427 秋の収穫に汗を流した平和小学校児童たち

(2015年10月9日撮影 まちかどレポーター 安江)

秋の収穫に汗を流した平和小学校児童たち(平成27年11月2日掲載)

稲刈りをしている子どもたちの写真

秋空のもと、平和小学校では、2年生・5年生の児童たちが、また保育園と幼稚園の園児たちが、JAやPTAの人たちの指導のもと、芋ほりと稲狩り体験を楽しみました。

芋掘りをしている子どもたちの写真
稲刈りの説明をしている人とそれを聞く子どもたちの写真

自分たちで植えた芋蔓がこんなに立派な芋になるなんて...感動!

芋を掘っている子どもたちの写真
芋を見せてきている子どもの写真

そして、田植えをした小さな青苗が、こんなにたくさんの稲穂をつけて、自分たちで作った米を収穫して食べるなんて...すごいなぁ!...

稲を一つにまとめている子供の写真
稲刈りをしている子どもたちの写真

稲刈りした米は、いろんな過程を経て精米し、市内給食にも使われるようです。

にゅるにゅるの田んぼで泥だらけになりながら田植えをしたこと。初めて鎌の使い方を教えてもらって、ザクザクと刈り込んだ稲束の感触。コンバインにも乗せてもらってご機嫌です!

コンバインに載せてもらった子供の写真

5年生の児童たちは、保育園・幼稚園の園児たちにも、手を添えて一緒に稲狩りをしました。

5年生が園児と一緒に稲刈りをしている写真

いつもス-パ-に並んでいるお芋やお米は、姿かたちは同じでも落穂拾いや、芋の蔓の片づけもして汗を流した今年の収穫...

芋つるをまとめて持っている子供と収穫を続けている子どもたちの写真
大量の芋つるを持っている子供の写真

いままでのお芋とご飯は、ちょっと味が違うはず...。「今年は夏に雨が多くて心配でしたが、去年と同じぐらいの米ができました」と、旧PTA会長の中西さんが教えてくれました。