まちかどレポート439

更新日:2021年03月19日

ページID 2536
まちかどレポート

まちかどレポート439 言葉には不思議な力が…

(2016年2月19日撮影 まちかどレポ-タ- 安江)  

言葉には不思議な力が…~平和小学校でアウトリーチ~(平成28年2月24日掲載)

ステージ上でマイクで話す男性の写真

2月17日から3日間にわたり市内小学校5校で、やまと郡山城ホ-ルからの出前コンサ-トを実施しているバンド「アルケミスト」が、平和小学校(河合孝信 校長)にやってきました。
保育園と幼稚園園児、ママたちも招待されて、平和小学校の体育館は一杯です。
バンドメンバーは、ボーカル、ピアノ演奏者、ボイスパ-カションの3名。

紙を指差して話す男性の写真

子どもたちのリクエストで、太鼓や電車、バイク、新幹線(?)のボイスパ-カションや即興歌(写真:キ-ワ-ドを募って子どもへの応援歌を制作)を披露して、園児・児童たちは大喜び。

手を挙げる子どもたちの写真
室内に集まった大勢の子どもたちの写真
元気よく挙手する子どもたちの写真

(ちなみに、子どもたちから出てきたキーワ-ドは、「鰹節」「油揚げ」「お寿司」等でした。)

ボ-カルのこんやさんは、「ピアノが弾けなくても、音符が読めなくても音楽は愉しめるよ!僕が今、作って歌っているように…」と自分の想いをメロディに乗せて子どもたちに伝えました。

子どもたちの前で話す男性の写真

自分のために、友や見知らぬ人のために、歌に想いを託し自分にしか書けない歌詞で元気をあげたり、貰ったり…。

最後に、平和小学校の「がんばれ」の旗の下、アルケミスト作の「あの空」を、子どもたちは元気よく熱唱!

歌う男性と立ち上がる子どもたちの写真

歌には、心を温める力があり、言葉には不思議なパワ-がある、と子どもたちの満面笑顔と歌声に胸が熱くなりました。

カラフルなのぼりと下校する子どもたちの写真

(追伸)平和小学校の下校風景。

色彩豊かな旗が、毎日 児童の下校を見守ってくれているようです。