まちかどレポート449

更新日:2021年03月19日

ページID 2526
まちかどレポート

まちかどレポート449 「ナルク」をのぞいてみませんか?

(まちかどレポ-タ- 安江)

「ナルク」をのぞいてみませんか?(平成28年4月21日掲載)

ハンドマッサージをする黄色い服を着た女性の写真

「ナルク(NALC)でハンドマッサ-ジの講習会をやるからきて!」と誘われて行ってみると、20人以上の人たちが、向かい合って会話と手のぬくもりを楽しんでおられました。

男性もおられます。「血流がよくなって、気持ちがいいなぁ」
「高齢者に話ボランティアに行ってもハンドマッサ-ジから入ると話が弾むよ…」
「テレビを見ながら娘にしてあげたら、喜ばれた…」
情報交換も弾んでいます。

笑顔を浮かべハンドマッサージをする女性の写真

「ナルク」って、何をしている団体でしょう?
菜の花プロジェクト、車イス修理、傾聴ボランティア、福祉施設や子育ての支援 などなど、地域で幅広いボランティア活動をされています。
会員同士で助け合う時間預託制度も取り入れておられます(グッドアイデア!)。
ゴルフや園芸、健康マージャンなど30以上ものクラブがあり、会員相互の親睦を 図り、健康の増進を目的に積極的に行っているということです。

今日のハンドマッサ-ジの講習会は、大和郡山市内の高齢者施設に歌や踊りのボランティアに行ったときにやってみたら、大変喜ばれたのでやり方を、皆さんに披露して、一緒に覚えてください…となったようです。

ハンドマッサージをする女性の手元の写真

ナルクは全国に拠点を持つ、ボランティア組織で、奈良県の会員は約750人。
平均年齢70歳のシニア組織です。(皆さん行動的で、やることが早い…)
奈良事務所は、筒井町(パナソニック株式会社内)にあります。

ハンドマッサ-ジも好評で、「もう1度」の声に2回目も検討中だとか…。
関心のある方は、0743-59-3455(月曜日・水曜日・金曜日の10時~16時)まで。