まちかどレポート452

更新日:2021年03月19日

ページID 2523
まちかどレポート

まちかどレポート452 「健康づくりボランティア養成講座」

(まちかどレポーター 丸山)

「健康づくりボランティア養成講座」 (平成28年7月20日掲載)

大和郡山市「健康づくりボランティア養成講座」が7月15日、さんて郡山でスタートしました。
養成講座の趣旨は幼稚園での食育や介護予防・親子料理事業等、自分・家族・周囲に健康づくりを広め、地域を支えるボランティア推進員を養成するものです。
講座日程は全5回、各日9時30分~15時でプログラム内容は次の通りです。

  1. 7月15日(金曜日):開講式・住民の健康状況と生活習慣病・住民参加と健康づくり
  2. 7月28日(木曜日):食品衛生・ごみのリサイクル・若い人のバランス食(調理実習)
  3. 8月8日(月曜日):ロコモ予防(運動実習)・高齢者の低栄養予防(調理実習)
  4. 8月29日(月曜日):講演「ボランティアについて」・生活習慣病予防(調理実習)
  5. 9月16日(金曜日):先輩会員との交流会・子どもの食育(調理実習)

今回は11名の皆さんが参加されました。午後、2グループに分かれてグループワーク開始。時間を忘れるほど熱心で活発な活動に感心しました。
自分の健康、家族の健康、健康づくり等々で、先輩の健康づくりボランティアさんも参加して、「大切にしたい事」を夫々が書き上げ、グループ発表、個人発表等が実施・体験されました。
参加された皆さんが、具体的に自分の経験をふまえ、住民参加と健康づくり等について、ユーモアたっぷり楽しく上手にお話しておられたのが良かったですね。
講座を修了された皆さんは、大和郡山市健康づくり推進員として活動されるそうです。今後、行政とボランティア推進員を中心とする運動の輪が広がっていくことを望みます。

当日午後の写真を少し撮ってきました。ご覧ください。

「健康づくりボランティア養成講座」午後の部の様子の写真

養成講座研修会場の保健センター「さんて郡山」2階

プロジェクターを前に解説する女性とそれを聞く参加者たちの写真

大和郡山市の「すこやか21計画」の概要を確認しました。

講座の中、話し合いをする参加者たちの写真

自分の健康、家族の健康、健康づくり等を話し合いました。

生活様式の課題について、ホワイトボードに書いて説明している様子の写真

問題意識・課題・検討事項等を書き上げました。

講義の先生の話を交えながら、話し合いをする参加者たちの写真

先生方のアドバイスも論議の役に立てました。

参加者たちがグループワークをしている様子の写真

グループワークは楽しそうですね。

ポスターサイズの紙に付箋を貼りながら、今まで出てきた意見をまとめている様子の写真

全体構想を創る。

ポスターサイズの紙に貼った付箋を、グループ分けしてまとめている様子の写真

取りまとめにも先輩方のアシスト等が嬉しいですね。

生活習慣、食生活、運動などグループ分けされた項目をもとに解説している様子の写真

第2グループの発表

食、運動、ストレスなどグループ分けされた項目をもとに解説している様子の写真

第1グループの発表

参加者同士で、今回のグループワークについて振り返っている様子の写真

今日のグループワークの最終確認をしました。