まちかどレポート453

更新日:2021年03月19日

ページID 2522
まちかどレポート

まちかどレポート453 平和幼稚園で「七夕風」流しそうめん

(2016年7月15日撮影 まちかどレポ-タ-安江)

平和幼稚園で「七夕風」流しそうめん~矢田の里 たけのこクラブ(平成28年7月20日掲載)

流しそうめんを食べる園児とお母さんの写真

まちづくりアイデアサポ-ト事業(ボランテイアを通してまちづくりに協力している団体)の「矢田の里たけのこクラブ(谷口武会長)」のみなさんが、平和幼稚園(藤岡裕紀子園長・園児41人)で「流しそうめん」を披露。矢田山で採った真竹(直径約10センチメートル)を約17メートルもつなぎ、冷たいそうめんを流してくれました。

流しそうめんを食べる子どもと手助けする男性の写真

箸と、おつゆを入れたカップをもって集合した園児とママは大喜び。
「家でできないので、凄く楽しみに待っていました」と、ママたち。

流れてくる「そうめん」を箸でつまむのは、チョイと難しい…。
が、園児たちは「割箸」や「フォ-ク」を持って挑戦です。

流しそうめんを食べる子どもたちの写真
流しそうめんを箸で上手に食べる子どもたちの写真

しばらくすると、プチトマト、ブドウ、胡瓜、ブル-ベリ-などなど・・・も流れてきました。

流れてくるトマトを箸でつかもうとする男児の写真

アレ?青い流星が、水の中を涼し気に流れています。

流れてくる色付きの白玉の写真

園児のお姉さんが、白玉に色を付けて、星型やハート型に作ってプレゼントしてくれたそうです。
(名付けて、『カラフル白玉・七夕風』、最高!)

流しそうめんに、カラフルな夏野菜と涼やかな流れ星。
笑顔一杯の楽しいサプライズ・平和幼稚園の夏の風物詩でした。

汗だくの「たけのこクラブ」のみなさん、お疲れ様でした!

動物を模した遊具の写真
流しそうめんの竹製の装置の写真
カメラに向かって微笑む5人の男性の写真