まちかどレポート458

更新日:2021年03月19日

ページID 2517
まちかどレポート

まちかどレポート458 「第6回 柳神くん祭」が開催されました

(まちかどレポーター アライ)

「第6回 柳神くん祭」が開催されました(平成28年10月24日掲載)

10月10日(月曜日・祝日)、大和郡山市役所のすぐ南のやなぎまち商店街において「第6回 柳神くん祭」が開催されました。その様子の一部をご覧ください。ちなみに「柳」に「神」と書いて「りゅうしん」と濁らずに発音します。

当日は非常に天気も良く、商店街は午後5時まで歩行者天国となりものすごい人出でした。各店趣向を凝らしたとっておきのおもてなしや、子ども向けゲーム・スタンプラリー・ミニコンサート・マジックや大道芸などイベントもホントに盛りだくさん。多くの「うまいもん屋台」も出ていて、通りのあちこちから美味しそうな匂いが!

各所にチラシやポスターが貼られていました。

閉じているシャッターに貼られた第6回柳神くん祭と書かれたポスターの写真
ガラスの壁に貼られた2枚の第6回柳神くん祭と書かれたポスターの写真

本家菊屋さんは「幻の善哉」をこの日だけ復活、大盛況。行列ができてました。

駐車場に並べられた青い長椅子とくつろいでいる人々の写真

歩行者天国となっていたやなぎまち商店街は、ご覧の通りすごい人出。
林医院さんの駐車場が「こども広場」になっていました。

狭い路地の橋に建物が並び、多数の通行人が路地にいる写真
瓦の屋根やシャッターが下りている建物がある路地にたくさんの人がいる写真
ブルーシートが敷かれてこども広場と書かれた立て看板がある様子の写真

金魚自販機(金魚は売ってませんが)は注目を集めていましたね。柳神くんの「顔出し看板」も。

人だかりができている道の一角の写真
柳神くんの顔出し看板の写真

常福寺にてミニコンサート。「こおりやま音楽祭“樂”」の一環、「柳神くんコンサート」です。

柳神くんコンサートと書かれた立て看板が置かれた常福寺の山門の写真
柳神くん祭と書かれた立て看板が置かれた常福寺の山門の写真

猫窓も大盛況。カメラを向ける人が多かったですね。
猫はビックリしていたかな…ポーズをとっていたかもしれませんね。

建物の窓の前に人だかりができている写真
カメラを向けて窓を撮影している人々の写真

うぐいす坊主さんがいらっしゃる柳神くん祭本部。
スタンプラリー抽選会場にはやはり人だかり。

柳神くん祭本部と書かれた立て看板の写真
青いテントに並んでいる人々の写真

市内の各中学校の制服を展示していたイトブンさん。
レポーターの子どもの卒業校の制服もありました。ちょっと懐かしかったですよ。

学校の制服がずらりと並んで展示されている様子の写真

たらいに泳ぐ金魚を見るとホッとしました。
やなぎまち名物「ひとたらい市」には、アジアン雑貨や金魚かぶりなどいろいろ。

金魚の入ったホーローの白いたらいが一列に並んでいる様子の写真
ひとたらい市と書かれた看板が置かれた店の軒先の写真

柳の郷の氏神さま、郡山八幡神社。神職さんや祭りのスタッフさんたちは、忙しそうながら笑顔でした。

郡山八幡神社と書かれた紫ののぼりが並んでいる鳥居が写った写真
郡山八幡神社の正面からの写真
柳の郷の氏神さま郡山八幡神と書かれた紫ののぼりの写真

境内に準備された、巡行を待つ金魚ねぷたと紙芝居の光景。子供たちは祭りの一方の主役でもありますね。

柳神くん山車金魚ねぷた作り書かれた看板と金魚の形のねぷたの写真
テントで紙芝居ををしている様子の写真

商店街の理事長さんと、柳神くん祭にあわせて新発売されたきんぎょビール「柳町麦酒」。理事長さんは撮影も掲載も快く応じてくださいました。

きんぎょビール新発売と書かれた長机に並んでいるビールの写真

金魚の電話ボックス近辺も大賑わいでした。
K coffeeさんは盛況すぎて座るところないなあ...

金魚が泳いでいる電話ボックスの写真
大勢の人が座ってくつろいでいる広場の写真

「懐かしの歌声広場」と名付けられたパフォーマンス。腕前はプロフェッショナルなレベル。

街角でギターを弾いている男性の写真

こちらは22歳学生さんのパフォーマンス。すばらしいバランス感覚でした。

赤色の三角コーンを顔の上に乗せバランスをとっている男性の大道芸の写真
道の真ん中で大道芸をしている男性とそれを座って見ている観衆の写真

金魚ねぷたと柳神くん山車の巡行です。山車を飾り付けた子供たちが黄色いハッピを着て楽しそう。
うぐいす坊主さんもいらっしゃいました。

紅白に荷台に白い金魚の形のねぷたが置かれている、周りに人達がいる写真
紅白の幕に覆われた荷台に白い金魚のねぷたが置かれている、その前にはたくさんの人達が列を作っている写真
ねぷたを担ぐ黄色の法被を着た子供たちの写真
赤い金魚の形をしたねぷたが町中を巡行している写真

すごい人出でやなぎまち商店街全体が賑わう素晴らしい1日でした。

来年のことですが、第7回 柳神くん祭は2017年10月9日体育の日を予定しているそうです。来年の柳神くん祭も、そのほかの今後のイベントも、どんどん盛り上がっていくといいですね。