まちかどレポート472

更新日:2021年03月19日

ページID 2503
まちかどレポート

まちかどレポート472 朋あり、遠方より来たる。亦た楽しからずや。

(まちかどレポーター 丸山)

朋あり、遠方より来たる。亦た楽しからずや。(平成29年2月20日掲載)

コウノトリの最新情報を紹介します。
新しいコウノトリと以前からいたコウノトリの2羽が揃って現れました。
場所は、アピタ大和郡山店北の池です。

水辺に立つ2羽の鳥の写真

現在、池の水が放出されていて、サギ類がたくさん集まり、水鳥達の大集合状態となっている池です。
今日の大発見は、新しいコウノトリが現れたことです。
新しいコウノトリは、豊岡のコウノトリセンターへの情報確認で雌と分かりました(情報確認の結果については、西井康元さんから教えていただきました。足環から、千葉県野田市で2015年3月生まれだそうです)。

1羽でいた小南町にいた時と違い、コウノトリが2羽いると、アオサギ・ダイサギ軍団も対抗ができません。
2羽揃って飛んでいる姿や餌を探している姿は、微笑ましくあり、また、自然豊かな矢田丘陵をバックに奇麗に映っており、素晴らしいという言葉が一番似あいます。

水辺に立つ大量の鳥の写真

カワウ・アオサギ・ダイサギ軍団にも、コウノトリは二羽でいると負けませんね。

水辺に立つ鳥と浮かぶ鳥の写真

広大な池の渕。二羽を一つのアングルに収めるのは難しい。

河川と川沿いの住宅の写真
水辺に集まる鳥の写真

矢田丘陵をバックにして食事中です。

水辺に立つ鳥の写真
川にクチバシをつける鳥の写真
川に顔をつける鳥の写真

餌探しの環境が良くなり、広い池の中で夢中になっています。
ほぼ、長い嘴の全てを泥の中に入れて餌を探し回ります。

地面に立つ2羽の鳥の写真