まちかどレポート475

更新日:2021年03月19日

ページID 2500
まちかどレポート

まちかどレポート475 春の気配が…

(2017年2月26日撮影 まちかどレポ-タ-安江)

春の気配が…(平成29年3月2日掲載)

青空の下、紅白それぞれの梅の花を咲かせた二本の木が立ち並んでいる写真
白い梅の花のアップの写真

梅の花を探し歩くことの意、「探梅(たんばい)」。
寒さ厳しき折、春を待ち遠しく思う人々が、早咲の梅を求めて山野に入ることを表す冬の季語という。

ピンクの梅の花とつぼみの写真
民家に咲く梅の花の写真
ピンクの花を咲かせながら、青空の中一本そびえたつ梅の木の写真

梅は、古来「春を告げる花」として親しまれ、万葉集にも多くの歌が詠まれています。

ぽかぽか陽気の日曜日、県立民俗博物館に行ってきました。

旧臼井家住宅では、今年も華やかな「お雛様」と、「たけのこ工房」の薮田さんの竹をあしらった壮大な創作作品が、にこやかに出迎えてくれました。

旧臼井家住宅までの道のりを記した看板の写真
和室の中に大きなひな壇と、竹と野の花と和風の小物を使ったモニュメントが鎮座している写真

青空や白壁に映える清々しい紅白の梅。馥郁たる香り…。春は、もうそこまで来ています。

白い土蔵を背景に、ピンクの梅の花が咲いている写真
ピンク色の花やつぼみをつけて伸びる、梅の枝の写真
黒い梅の枝のシルエットに赤い色がかかり、梅の花が咲き始めたことを表している写真

(写真12)

天に向かって曲線型に伸びる梅の枝の写真

【追伸】印象的な枝ぶりの梅を見つけました。名付けて「昇り雲竜・梅香」。