まちかどレポート483

更新日:2021年03月19日

ページID 2492
まちかどレポート

まちかどレポート483 郡山城天守台展望施設完成式典

(まちかどレポーター 丸山)

郡山城天守台展望施設完成式典(平成29年3月28日掲載)

平成25年度からスタートした郡山城天守台展望施設整備事業が完了し、平成29 年3月26日から展望施設の一般公開が開始されました。
これにあわせて、完成式典と記念の各種イベントが実施されました。
風なびく郡山城天守台上において、郡山城にぎわいづくり実行委員会(飯田喜代視会長)・大和郡山市の主催で、郡山城天守台展望施設の完成を祝い、関係者及び来賓によるテープカットや、火縄銃演武(筒井順慶鉄砲隊)・和太鼓記念演奏(やまと獅子太鼓)等のデモンストレーションが華やかに執り行われました。
式典終了後、引き続き展望施設の一般公開が13時より開始しました。
なお、完成式典には、高市総務大臣、荒井奈良県知事、上田大和郡山市長、 柳澤保徳柳澤家当主、他 地元選出国会議員、県議会議員、市議会議員等50名余の皆さんが参列されました。

奉告祭・数珠くり法要・記念式典等の写真を少し撮ってきました。ご覧ください。

完成式典の様子を写した遠景の写真
式典の様子を写した写真
数珠くり法要を見ている式典参加者の様子
数珠くり法要の様子とお坊さんを写した写真
数珠くり法要を行っている実際の写真
テープカットを待つ参加者の皆さんの写真
テープカットを行っている6人の写真
紅白の幕を背に胸に白い花を付けたスーツの男性がスピーチをしている写真
紅白の幕を背にスーツの女性がスピーチをしている写真
紅白の幕を背に胸に赤い花を付けたスーツの男性がスピーチをしている写真
大中小の和太鼓を叩く人とその周りを囲み肩幅より広く足を広げて立つ鉢巻をした人たちの遠景写真
様々な鎧甲冑を着た5人と大砲が並ぶ写真
横に広がる山を背景にした城の遠景写真
赤い上下の服を着た女性二人の写真