まちかどレポート496

更新日:2021年03月19日

ページID 2479
まちかどレポート

まちかどレポート496 小泉神社秋祭り

(まちかどレポーター 丸山)

小泉神社秋祭り(平成29年10月23日掲載)

10月8日(第二日曜日)は小泉神社の秋祭りの日です。
小泉町内の西方・北之町・本町・小泉河原・市場第三・市場の各地区から大太鼓6台、子供太鼓の合計十数台の太鼓が小泉神社境内に集まります。

赤ちょうちんに彩られた子ども神輿を担ぐ子どもたちの写真

神事は拝殿で「奉幣の儀」・「神楽の舞」等の奉納が行われます。神事が終わると、6台の大太鼓が練りまわしを行って、祭りを盛り上げます。

秋祭り最大の見せ場は、大太鼓の練りまわしです。神社境内一円に砂煙がもうもうと舞います。

青い法被を着て神輿の準備をする大太鼓隊の青年たちの写真
青い法被を着て神輿を担ぐ大太鼓隊の青年たちの写真
大きなケヤキの木の下で神輿を担ぐ大太鼓隊の青年たちの写真
神輿に担がれながら舞を踊る男女二人組の写真

その後、大太鼓は神社の正門を通り、宮下りしてJR小泉駅に集合。小泉駅では再び練りまわしがあります。

大太鼓の練りまわしや小泉城の裏門を移築している神社正門からの宮下り風景を少し紹介します。
(写真提供は、大和郡山市ボランティアガイドクラブの井渓さんです。)

民家の間を神輿を担いで走る大太鼓隊の写真
鳥居をくぐろうとしている大太鼓隊の写真
鳥居の前で待機する大太鼓隊の写真
青空の下神輿を担ぐ大太鼓隊の写真
青空の下神輿を担ぐ大太鼓隊の写真
神輿を担いで石階段を降りる大太鼓隊の写真
大太鼓隊の年配者たちが神輿の最後尾を支えている写真