まちかどレポート302

更新日:2021年03月19日

ページID 2673
まちかどレポート

まちかどレポート302 親子わいわいコンサート~やって来たサンタは「デュオたんと」

2012年12月1日撮影(まちかどレポーター 安江)

やって来たサンタは「デュオたんと」(平成24年12月20日掲載)

壇上に立つミュージシャンとそれを見る親子連れたちの写真

  一足早い12月1日、平和公民館にサンタクロースと2人の美人ミュージシャンがやってきました。

そうです。この日は、ちびっ子たちが楽しみにしていた『親子わいわいコンサート』の日です。
今年で14回目の「デュオたんと」のクリスマスコンサートが開催されました。

サンタの格好をした男性がマイクを持って話している写真
舞台の上でサックスフォーンを吹いている青いワンピースの女性の写真
赤いドレスでサックスフォーンを演奏している女性の写真

写真左/かっこいいですね。肺活量も結構いりますよね

演奏を聴いてる親子連れの観客たちの写真

写真右/超人気のイベントです 

サンタクロースに扮した「デュオたんと」の大島さんは、事前にチビッコたちからリクエスト曲を集めてくれました。「みんなだいすきアニメドレー!2012」の歌に子どもたちは大喜び。

会場の後ろで踊ったり、歌ったり。子どもたちの大きな声が会場から響いてきます。

踊っている6人の子どもたちの写真

  サスガ、ちびっこ!自然体です…

サンタからのプレゼントを受け取るために並んでいる子どもたちとサンタの写真

写真左/サンタからお菓子のプレゼントも

ピアノを引いているサンタの写真

写真右/「平和」に来たサンタはミュージシャンでした

2部は、ドレスアップした「デュオたんと」の2人とゲスト演奏者の千井さんにより、「For You」やセリフ付きの「りんごの唄」、ビゼー作曲の「カルメンファンタジー」、等々、アンコール付きで6曲、最後には、「ハッピークリスマス」の静かなメロディが流れてきました。

しばし、ホワイトクリスマスを思い浮かべながら、サックスの音色に酔った至福のひとときでした。

舞台の上でミュージシャンたちがサックスとピアノ演奏している写真

サックスとピアノが紡ぎだす音色は可憐にして流麗な響きでした

きれいな飾りが付けられたクリスマスツリーの写真

『たんと』とは、イタリア語で「たくさん」の意味だそうです。
たくさん演奏をして、たくさんの人に聞いてもらい、たくさん楽しんでもらいたい、と市内の幼・保育園、小・中学校でも毎年演奏活動をされているそうです。

小さな子がいると、なかなか生の音楽に触れる機会がないお母さん・お父さん。また、だれもが「遠くまで足を運ぶことなく、本物の音楽を楽しむ機会」の贈り物だそうです。

親子&家族で、また小さいうちから生演奏を楽しみ、アニメから歌謡曲、クラッシック等々、幅広いリクエスト曲が聴ける贅沢な企画。豊かな気分にさせていただいた、サンタさんの素敵なプレゼントでした。

雪だるまとサンタが乗っている汽車が描かれている絵