まちかどレポート305

更新日:2021年03月19日

ページID 2670
まちかどレポート

まちかどレポート305 『郡山かみしばい劇場』 みにきてくださ~い!

2012年12月23日撮影 (まちかどレポーター 安江)

『郡山かみしばい劇場』 みにきてくださ~い!(平成24年12月25日掲載)

紙芝居と紙芝居を読む女性の写真

劇場って郡山のどこにあるの?
…図書館の2階で、毎週第1土曜日と第4日曜日の14時からやってます。

かみしばい劇場のポスターの写真
拍子木を手にした紙芝居の演技者の女性の写真

写真右/拍子木の呼び込みから始まります

クリスマス間近のため、部屋には奇麗なクリスマスツリーが飾られています。

さすが、絵本・本が好きなスタッフのデコレーション、ツリーには絵本のミッフィーちゃんがたくさん飾られています。

飾られたクリスマスツリーの写真

絵本から抜け出たような楽しいツリーです。

小さなこどもとお母さん、そしてイクメン、また孫連れのイクジイジなど40人ほどの人たちが集まってきました。
今回の内容は、サンタさんが出てくる紙芝居とブラックパネルシアターです。

ブラックパネルに集まる小さい子どもや大人たちの写真

ブラックパネルで何を作っているのでしょう…

アンパンマンやツリーなどの切り抜きを使って演技をする女性の写真

クリスマスツリーでした。
暗くした部屋で夜光塗料で書かれたアンパンマンやツリーが輝いています。

こども達の目が生き生きと輝いてきます。紙芝居の世界に入り込んでいるようです。

この「紙芝居」活動は、平成15年1月からスタートし、月2回、11名のスタッフでやっておられます。
『昔話や季節にあった紙芝居を、お客様と一緒に楽しみながら演じています。

声を出して紙芝居を演技する女性の写真

声の魔術師です。(紙芝居の世界に引き込まれてしまいました)

図書館の土曜・日曜のイベントの「紙芝居」、どなたでもお越しください。
知らない人と「紙芝居」で出会って、一緒に笑って、つながりを感じて、「紙芝居」友になりませんか?
土曜日はパパも多く来ていただくようになりました。
紙芝居は、市立図書館に1,500作品以上もあり、絵本と同じく借りることができますよ。』とのことです。

紙芝居の枠を前にする演技者6人の方の写真

絵本・本の大好きなスタッフのみなさん。(声もいいです)

絵本や、紙芝居の好きなこどもたち、こどもさんに紙芝居を披露してもらう楽しみ方もあるようです。
パパと一緒に参加していた蓮生(レン)君(写真下・5歳)は、「公園で遊ぼうと思ったけど、雨が降りそうなので図書館に来ました。紙芝居は初めてだったけどおもしろかった。」と、サンタさん帽子をかぶって、写真を撮らせてくれました。

クリスマスの帽子をかぶった少年の写真
手遊びをするスタッフと子供と保護者の写真

紙芝居の間に手遊びも

クリスマスツリーとアンパンマンとアンパンマンの仲間たちが描かれた光っているブラックパネルの写真

ブラックパネルは、色彩がいいですね

黒字にサンタとトナカイが描かれたクリスマスの飾りの写真

図書館の階段の飾り付けも素敵なクリスマスバージョンでした

大和郡山市立図書館

電話:0743-55-6600
休館日:火曜日と第1・3水曜日
開館時間:9時30分~19時(土曜日は21時まで)
年末年始は休みですのでご確認ください