まちかどレポート310

更新日:2021年03月19日

ページID 2665
まちかどレポート

まちかどレポート310 現在工事中

(まちかどレポーター サイ)

現在工事中 (平成25年2月14日掲載)

私が目にした大和郡山市内の工事現場をお知らせします。

九条駅から西へ続く道路は拡張工事が行われてます。

工事中を示す道路標識の写真

それで、今臨時の道が出来ているのですが、この道がとても素晴らしい!

まっすぐに伸びている道路の写真その1
まっすぐに伸びている道路の写真その2

私は今までコの字型に歩いて駅に向かっていたのですが、この臨時の道のおかげでほぼまっすぐ駅まで行けて2分ほど時間短縮が出来るようになりました。

拡張工事が終わるとこの臨時の道も封鎖されると耳にしたのですが、アスファルトで舗装もされたとてもきれいな道ですし、何より駅までの利用者が多いのでこのままつながっていて欲しいいなぁと切に願ってます。

工事は3月末まで行われる予定だそうです。

通勤途中にあるファミリー公園前では大規模な工事が行われています。

工事に伴うエリア情報と書かれた看板の写真
ご近所の皆さんへと書かれた工事予定表の写真

電車の中からは工事の風景がよく見えていて、プールも日々こわされ、滑り台もなくなっていることが分かるのですが、

遠方から見た工事の様子の写真

たくさんの重機や廃材があり危ないので、工事現場のそばまでは寄れません。

重機が土を掘り返している様子の写真
工事現場の上空になびく吹き流しの写真
建材が置かれた工事現場の写真

車窓からのお楽しみです。
どんな施設が出来るのかとても楽しみな工事です。
温水プールだと会社帰りに泳ぎに行けます。

もう一つ、大和民俗公園内で古民家の屋根の葺き替えが行われていました。

注意通行禁止と書かれたバリケードの写真
梯子がかけられた古民家の屋根に人が登っている様子の写真
古民家の茅葺き屋根を葺き替えている人の写真

手作業でたくさんのわらをとってまた入れてと気の遠くなるような作業です。
職人さんの作業に思わず見とれておりました。

民家も古いことだけに価値を置いてるのではなくて、手入れされ江戸時代に建っていた時のまま保存されているのが素晴らしいですね。