まちかどレポート311

更新日:2021年03月19日

ページID 2664

まちかどレポート311 鬼(邪気)を追い払う節分!

2013年2月1日撮影(まちかどレポーター 安江)

鬼(邪気)を追い払う節分!(郡山南幼稚園)(平成25年2月19日)

子供が書いたような、鬼がパーをした絵が、赤いインクと黒いインクで書かれたハンカチの写真

季節の伝統行事を地域でこども達と味わうなら幼・保育園。

豆まきイベントが各地で花ざかりになる2月3日を前に、郡山南幼稚園から連絡をいただきました。

駆け付けると、なんと鬼からこども達を守る「福の神」に扮した園長先生(下左写真)と、「ぞうさんクラブ」のパパやジイ扮する赤鬼・青鬼(下右写真)、テレビから抜け出てきたような赤レンジャー(?)のお面をかぶった鬼(?)が出迎えてくれました。

おかめのお面をかぶった女性を2,3人の園児が見ている様子
緑の鬼のお面をかぶり緑のトレーナーを着た男性が緑のバッドを片手で持っている写真

  「今年も1年間、元気でありますように!」と自分の年の豆を食べた園児たちは、元気よく鬼が隠れる運動場に出てきました。

緑、赤、オレンジのを被った幼稚園児が、外でそれぞれ固まって行動している写真

3歳児も泣いてはいません。(豆を食べて泣き虫、おこり虫を体から追い出したようです)

たくましいこども達の「鬼退治?」の一場面をご覧ください。
童心にかえってパパ達も大活躍。

鬼のお面を被った男性が横たわって足を挙げており、2,3人の子供が見ている写真
3人の子供が中心で、横を向いて微笑んでいる様子の写真
鬼のお面を被った人が膝をついて手を挙げており、女性が赤いバットをもっている、その周りに子供が何人かでみている写真
赤いジャケットを着た赤いお面の鬼が、砂のグラウンドの上でバッドを持って横たわっている写真

「子どもの反応が感じられて楽しかった」
「…汗が、暑いです!…」
「昨日は、孫と予行演習をしてきました」…
などなどの「ぞうさんクラブ」のみなさんの感想でした。(お疲れさまでした!)

左に2人の青いお面の鬼が立っており、右に赤いス作業着の男のひとが笑っている写真。

(豆ニュース)

鬼のお面の絵にクレヨンで塗り絵されたお面が並んでいる様子。

鬼が付く姓(鬼塚さんとか)や地名(大名・九鬼家の領地とか)の地域では
「鬼は内」の掛け声が多いとか。