まちかどレポート313

更新日:2021年03月19日

ページID 2662
まちかどレポート

まちかどレポート313 魅力満載!やなぎまち商店街の逸品ツアー

2013年2月15日撮影(まちかどレポーター 安江)

魅力満載!やなぎまち商店街の逸品ツアー(平成25年2月27日掲載)

雛人形の前で話している女性の写真
ちょんまげで緑色の服を着たキャラクターの写真

やなぎまち商店街のカラフルなパンフレットを開けてみると、元気な「柳神(りゅうしん)くん」が駆け回っていました。なんでも願い事を叶えてくれるという男の子・柳神くん。神に守られた柳のまち、やなぎまち商店街を歩いてみました。

雪が降っているなか歩いている人たちの写真

ご存じですか?
柳1丁目から4丁目までの34店舗全てに、なんと神様の名前がついています。
例えば、「時代をつむぐ時の神」、「お酒がとりもつ宴の神」、「伝統をつむぐ雅の神」、と言った具合に。

問:それぞれの神は何処のお店にいるでしょうか?
答:…時計店、居酒屋、呉服店でした。

この日、スタッフが選んでくれた店は、菓子の神、緑の神、絆の神、宝の神、遊の神のいる店でした。

(写真で、わかりますか?)

たくさんの植木に植えられた花々が道路横に置かれている写真
鉄のツボを見ている人たちとそれを解説する人の写真
試食とその解説を受けている、複数の女性の写真

ツアーでは、試食(うまい!)、生活に役立つアドバイス(小売店ならではの知識でした)、素朴な質問に親切な回答、各種プレゼントまでいただき、参加者は大満足!

白いサイコロ上のものと奥に同じような茶色のものが、白い紙の上に置かれている写真
着付けをしている女性と赤いはっぴを着た男性の写真
ちょんまげ姿の少年が木を地面つけそこに手をのせているキャラクターの写真

次の質問、わかりますか?
問1:柳町商店街に、どうして呉服店が多いのか?
問2:真珠のネックレス、どのような汗処理をしていますか?
問3:脱いだ着物の汗対策は風通しだけではだめですよ!手入れのポイントは?

やなぎまち商店街には、逸品&親切で楽しい店主が、いっぱい。
商店街の隠れた宝探し、楽しみませんか?
上記「問」の答えは、お店で待っている「柳神くん」に聞いてください!

やなぎまち逸品のチラシ画像

やなぎまち逸品ツアーの申込は…

金魚色の法被を着た店主が、やなぎまちの隠れた見所やパワースポット、商店街の歴史も説明してくれました。毎月1回開催の逸品店巡り以外でも、5~8名の団体で申し込むことができます。
日時・参加費などの問合せは、電話090-3267-9412まで。

店舗・町屋を飾る「大和な雛まつり」も今年で2回目、平成25年3月10日(日曜日)まで開催しています。
あわせて楽しめますよ!

部屋前面に豪華な雛人形が置かれている写真