まちかどレポート324

更新日:2021年03月19日

ページID 2651
まちかどレポート

まちかどレポート324 大和郡山市観光ボランティアガイドクラブ総会

(まちかどレポーター 丸山)

観光ボランティアガイドクラブ総会(平成25年5月2日掲載)

平成25年4月22日(月曜日)、市民交流館3階会議室で市観光ボランティアガイドクラブの総会が開催されました。

当日は来賓として上田市長と市関係部署(地域振興課)及び市観光協会の方々に出席いただき、クラブ会員との意見交換が行われ、数多くの意見・要望・提案等々がありました。

上田市長からは、多岐に亘ってお話しいただきました。ガイドクラブの会員からは、日常のガイド活動の中で市に対する意見・要望事項等が披露されました。

短時間でしたが、数多くの方々の発言があり、市とガイドクラブの気合あわせも良く成功裏に終わった総会でした。

僕の個人的な感想も含め、以下に当日の写真を少し紹介します。

机が並んだ室内で男性が前に立ち、座った方々が話を聞いている様子の写真

新しい会員が12名も増え、ガイドクラブの会員は44名となりました。
来年は市制60周年の年にあたります。地域の魅力を伝える観光ボランティア・語り部として、「訪れた地域をもっと知りたい」という来訪者のニーズに応え、地域の見どころや魅力をわかりやすく紹介し、心のふれあいを大切にしながら、地域のもてなしを高めて欲しいものです。

スーツを着た年配の男性がホワイトボードの前に立っている写真

観光ガイドクラブ山下会長。ガイドクラブの発展に大いに寄与された山下会長は総会の日をもって退任されました。長い間、ご苦労様でした。

スーツを着た男性が、手に紙を持ち、ホワイトボードの前に立っている写真

上田市長の祝辞。当初予定時間をオーバーし、観光ガイドクラブのガイドさん達に熱く語りかけました。