まちかどレポート340

更新日:2021年03月19日

ページID 2635
まちかどレポート

まちかどレポート340 トライスポーツフェスティバル

(まちかどレポーター サイ)

トライスポーツフェスティバル(平成25年10月22日掲載)

10月14日は体育の日でした。
体育の日が祝日となったのは、1964年10月10日が東京オリンピックの開催日だったからだそうですね。 体育の日は私も運動をしたくて、家の前の掲示板に貼ってあった
「トライスポーツフェスティバル」に参加してきました。

砂場に向かって両膝を曲げている幅跳びに挑む少年の写真

総合公園施設の運動場では、体力測定をしていたので受付をし、
握力、上体起し、長座体前屈、反復横跳び、たち幅とび、急歩とトライしてみました。

握力計で握力を測っている様子の写真

それぞれのブースで『もうちょっと!頑張れ!』
と励まして下さるので、とても楽しく頑張りました。

急歩は初めてしました。1キロメートルを早足で歩いてタイムを計るのです。
これは、足の短い私にはとても不利!
足を高速回転したのですが、9分近くかかってしまいました。

校庭で反覆横飛をしている少年と回数を数えている大人の写真

家族連れが多く、お父さんはかっこいいところを見せてましたし
お母さんも家族に励まされながら頑張ってる姿がほほえましかったです。

体育館の中や、球場も解放されいろいろなスポーツや、
がん検診を受けようキャンペーンが行われていました。

受けようがん検診をと書かれたのぼりの前で受付をしている3人の女性の様子の写真
バレーコートでボールをテニスのラケットで打ち合っている様子の写真
吹き矢で的を狙っている少年たちの様子の写真
ボールを投げて9マスの的を撃ち抜いている様子の写真
野球場でスポーツを楽しんでいる参加者たちの様子の写真

健康って大切。一生懸命になると自然と笑顔になれると改めて思った一日でした。

スポーツ推進委員会の方たちは皆さんあたたかく大変指導熱心。

7年後の東京オリンピックでは大和郡山市民からも、選手として出場する人がいるかもしれませんね。